答えを探さない

前回のもやもやから、色んなことを考えてみた。
私は何事にも一生懸命になる癖がある。
周りが見ると長距離走でいきなり猛ダッシュするような。
自分が自分を苦しめる。
そして、何事にも答えを求めてしまう癖なんだと想う。
きっと婚活という場でそんな私の一生懸命は焦りや重さに繋がるのかな。
人は違って当たり前だということを何度自分に解いても
突っ走ってしまう瞬間がある。
やっと自分で自分の特性を学ぶことが出来たら、
想ってしまったり、信頼出来る友ににぶつけてしまう事はあっても
婚活で出会った相手に向ける事はしないようになった。
自分の心のもやもやしたものを、自分で自分が説明できないのに
相手に向けるのはあまりにも傲慢過ぎる。
でも上手く言えない自分の感じた想いをそのまま言葉にしても
いい意味で余計な事を言わずに
私の言動の自分でスルーしてしまっているような所に
気付きをくれる友人が居る。
自分の事って気付いてるようで気付けない事が多いことを常に改めて知る。
他人の言葉にふと気付かされたり、ふと目に入るものが響いたり・・
だからきっと、結婚とか付き合うとかのカタチにこだわりすぎちゃ
いけないんだなと想うし、
だから、結婚への価値観なんてなくていいんだと想えた。
そんなくだらないものを求めて、出逢いの大切に出来ないのは違うな。
なので、結婚!とか付き合う!とか婚活のゴールといえるようなものを
ゴールにしない自分で居たいな。そして、簡単に決断しない。
きっと少し人に会いすぎちゃってキャパ越えてたんだ。
頑張りたいと想う時ほど、立ち止まる事が必要で
頑張ってないなと想う時ほど、実は自分らしいのかもしれない。
常に何事にも準備を怠らず、慢心せず、過信しない。
私は対人関係にはいつだって課題を持ち合わせる人生なんだと想う。
白黒つけず、人をジャッチしない。
公明正大であり、中庸でありたい。
生きてるんだから、感情が揺れてしまうのは悪い事じゃない。
もやもやしちゃうのは、自分のためになるのか揺れるから。
その先に相手が居るからさらに揺れる。
でもきっとそうやって揺れながら、相手と交わした時間の中で
一生居たいひとになっていけるかもしれないし、なれないかもしれない。
ただそれだけなんだ。
SNSを通すキラキラした結果ばかりを追い求めないで
常に毎日毎日の出来事に感謝し、悩んだり、迷ったり、
間違えて失敗して、その失敗から自分を更に律して学び、
時に、人に助けられたり助けたりしながら、
今日よりも明日の自分が幸せである人生を送りたいなと想う。

なので、婚活の相手とも前向きに今この瞬間を楽しんで
婚活していこうと想います(´艸`*)
ブログにしたことで自分を見つめ直し修正しながら
私らしい人生を創り上げていこうと想った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?