見出し画像

EOS RPで「ウルフムーン」

本日は2022年初の満月。
1月の満月は「ウルフムーン」と呼ばれるそうです。

日本語に直すと「狼月」となりますね。
満月+狼と言うとどうしても「狼男」を連想させますが、そのような意味では無く、「真冬の食糧不足を嘆く空腹のオオカミの遠吠え」にちなんだそうです。

出始め
ある程度高くなってから撮影したもの

今回はEOS RPに800mmレンズを取り付けた上、1.6倍クロップを使用。
(35mm換算:1280mm相当)
空気が澄んでいる関係からかきれいに撮影出来ました。

この「ウルフムーン」ですが、何と19日の早朝まで観察出来るそうです。
朝早く起きるともしかしたらまだ月が出ているかも!?

【追記】
翌19日早朝に撮影したものがこちらです。

撮影機材:Canon EOS RP + RF800mm F11 IS STM

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!