【音楽】My Revolution/渡辺美里(1986)

1986年1月22日に発売された渡辺美里さんの4枚目のシングル曲。当時放送されていたTBS系テレビドラマ「セーラー服通り」の主題歌に起用されました。
当時の売上で44.5万枚を記録するなど、渡辺美里さんの代表曲となりました。

作曲を手掛けたのは後に90年代で「小室ファミリー」を生んだ小室哲哉さん。
この頃はTM NETWORKのメンバーでしたが、当時はまだ有名ではありませんでした。小室さんはこの曲がきっかけなのかは不明ですが上昇気流に乗ったことは間違いないでしょう。

平成に入ってからセルフカバーの「第2章」をはじめ、猿岩石(お笑いコンビ)や小室ファミリーであるTRFなどがカバーしています。
最近では日本テレビ系列のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」の1コーナー、「株主優待で暮らす桐谷さんシリーズ」にてBGMとして用いられています。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!