見出し画像

【音楽レビュー】Toy-Box「FanTastic」

音楽レビュー記念すべき初の記事はこちら!

Toy-Box(トーイボックス)のアルバム「FanTastic」です。

Toy-Boxはデンマーク出身のAmir El-FarakiとAnila Mirza男女2人組のユニットであり、1998年にデビュー。一旦解散したものの、2017年頃に再結成しているとのこと。同時期に「AQUA(アクア)」が活躍していましたが、そちらと誤認する方も多かったようです。

このアルバム収録曲は下記の通りです。
1:Toy-Box Pictures Presents
2:The Sailor Song
3:Best Friend
4:Tarzan & Jane
5:E.T.
6:Teddybear
7:Super-Duper-Man
8:I Believe In You
9:Earth, Wind, Water & Fire
10:What About
11:Eenie, Meenie, Miney, Mo
12:A Thing Called Love
13:Sayonara(Goodbye)

早速レビューに行きましょう!

1:Toy-Box Pictures Presents(0:38)

「デデーン!!」と言うサウンドエフェクトがかかって開始。
まるで映画のオープニングの様な感じですね。そのままの流れで2曲目へ移動。

2:The Sailor Song(3:04)

シングルと違い1曲目からそのまま開始。
のっけから勢いがありますが、全体を聴いていると客船に乗ったような雰囲気になります。客船でのやり取りや作業をそのまま音楽にしたような感じですね。
PVも拝見しましたが、当時有名な映画「タイタニック」をモチーフにした内容となっています。

3:Best Friend(3:28)

1999年に発売されたToy-Boxのセカンドシングル。
2と同じアップテンポの曲ですが、午前中にこれを聴くと元気が湧きますね。歌詞中の「ふっ!はっ!」や「なーななななー」などが頭から離れません😅

4:Tarzan & Jane(3:04)

Toy-Boxの記念すべきデビューシングル。
こちらもアップテンポの曲ですが、冒頭部分がシングル盤と異なります。
(シングル盤は「デデーン!!」のエフェクトがかかる)
サビの「オイオーイオイオーイヨーイヨーイイェイ♪」の歌詞が癖になりそう。DJだったらこの部分は手挙げているよね。うろ覚えですが千葉マリンスタジアム(現:ZOZOマリンスタジアム)で雨天中断時にこれが流れた記憶があります。

5:E.T.(3:40)

「E.T.」と聞くと皆さんは1982年に公開されたSF映画を思い出す方も多いかと思いますが、曲の内容はE.T.をよりコミカルに描いたような感じですね。
「my name is E.T.」のラップの声がエイリアンらしくてGood😊

6:Teddybear(4:14)

Toy-Boxとしては初めてのバラード曲。
寝る前の一曲としても良さそうな感じですね。テディベア抱けばバッチリじゃないですか(爆)
PVも他の曲と比較すると落ち着きのある感じです。ただし「テディベア」は一切出て来ません😅

7:Super-Duper-Man(3:17)

タイトルの通り「スーパーマン」を意識した曲です。(歌詞内にそれを表現している箇所があります)
アップテンポなので当然この曲も元気が出ますよね。サビ前のパンチかキックを意識したエフェクトが良い味を出しています。

8:I Believe in You(3:29)

このアルバムでは2つめのバラード曲。恋愛を意識した感じのミディアムテンポがまた良い感じ。
曲は良いんだけど、歌詞が終わるのと同時に曲も終わってしまうので、せめてならフェードアウトとかにして欲しかったな。

9:Earth, Wind, Water & Fire(3:36)

一瞬80'sの音楽グループ?と思ってしまったが、そうではありません。
曲自体はバラード曲の後のアップテンポだからまた良いんだ。歌詞内に何と「Tokyo」が出て来ます。日本向けに作ったのかな?

10:What About(3:40)

3つめのバラード曲。8曲目の「I Believe in You」と同じミディアムテンポ。
歌詞の内容を見ると恋愛のイメージでしょうか。「I Believe in You」と違って最後はぶった切りじゃないからまだOK。

11:Eenie, Meenie, Miney, Mo(3:17)

日本語に直すと「どれにしようかな」の意味になります。アメリカにおける子供への言葉遊びとして使われるフレーズです。
冒頭に波のエフェクトがかかるので、恐らく夏向けの曲でしょうか。アップテンポで夏らしさ全開の曲と言えます。海辺辺りで聞きたくなるよね。

12:A Thing Called Love(3:16)

ミディアムテンポの曲ですが、ずっと聞いていると夏向けかつトロピカルなイメージのBGMが聞こえてきます。
11曲目と同じく海辺辺りで聞くと良いかも。

13:Sayonara (Goodbye)(3:25)

曲名は「さよなら」ですが、アップテンポなのでさよならのイメージからかなり遠ざかっています😅
デンマークのアーティストですが、しっかりと日本語で「さよなら」を言ってるところがGood。アルバムの〆としては良い曲ですね。


全体の感想

前半はアップテンポが続くが、後半になってバラードとアップテンポを繰り返す構成となっており、全体的に曲のバランスが取れている。
通常のアルバムだと収録曲の始めと終わりがわからないパターンが多いものの、こちらは始めと終わりがハッキリしている。1つのストーリーで構成されていると考えても良いだろう。


今回はToy-Boxの「FanTastic」をご紹介しました。
興味ある方は是非聴いてみてください。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!