新ユニット誕生!埼玉で活動するアルスペースとは?
お久しぶりです。Akechiと申します。
今回は、最近気になっているユニットについて紹介します。
埼玉に障害福祉の新しいユニットが誕生!?
今回、紹介したいのは、埼玉で誕生した障害福祉のユニット、アルスペースです。まだ誕生したばかりですが、注目していきたいですね^_^
アルスペースってどういうユニット?
アルスペースって覚えやすい名前ですよね。その名前の由来は何なのでしょうか。また、どのような活動をしているのでしょうか。アルスペースのFacebookを見ながら紹介していきます。
一人一人の「ある」を受け止めるユニット
アルスペースは、障害が「ある」、苦しさが「ある」ということを受け止めて、それでも居場所や幸せは「ある」と思える空間を生み出すユニットです。
普段、生活していく上でも苦しさは「ある」。
生きていく上で何らかの障害は「ある」。
自分の中で考えや意見が「ある」。
その「ある」ということを無視するのではなく、それを受け止めてくれるのがアルスペースです。
そして、苦しさや障害があっても、生きづらい世の中であっても、一人一人に居場所は「ある」し、それぞれの幸せは「ある」ということを気づかせてくれる、そんな団体がアルスペースです。
アルスペースの活動拠点は?
アルスペースのFacebookによると、活動拠点は埼玉県内となります。現時点では、蓮田市や浦和などでイベントが行われていますね。
埼玉県といっても広いので、色んな場所で活動してほしいですね。
アルスペースは何をしているの?
アルスペースは、パラスポーツ団体や大会の運営、そして、ピアサポートなどを主な活動としていきます。パラスポーツとしては、精神バレーが中心になりそうですねー
もっとも、その活動範囲は広そうですよ。
こちらはアルスペースの最初の集まり、「アルスペースの会」です。
この集まりでは、ボードゲームをしたり、アルスペースの今後の活動内容を考えたりしていました。散歩や映画鑑賞、パラスポーツの体験会など、様々な案が出たようです。
また、最近では、このようなイベントもありました。
埼玉県内にある与野公園という場所で写真を撮りながら散歩するというイベントです♪
当日は、ちょうど与野公園でバラ祭り🌹が開催されており、綺麗なバラを見ることが出来たのではないでしょうか。
障害福祉のユニット、アルスペースに注目!!
ということで、今回はアルスペースについて紹介していきました。まだまだ発足したばかりのユニットなので、今後の活動内容にも注目していきたいですねー
ちなみにアルスペースのFacebookを載せますので、興味のある方は見てくださいね〜
最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?