そろそろ冬

寒くなってきましたね。別に北海道と比べると寒くはないのだけど、その土地に行けばその土地の気候がありますね。あとこちらは屋内が寒い、屋内の防寒&暖房装置が貧弱。それに加え私の部屋が北向きなので余計に寒いのかもしれない。北海道の家には備え付け(壁にくっついている)暖房装置があってそれがかなり暖かい(なんなら暑い)ので、暖房グッズを自分で買ったりしたことがなかった。宮城に引っ越して何を買ったらいいかわからず忙しいしめんどくさいしで、小さなセラミックヒーター一つを買って最初の冬を越した。2年目の冬の半ばからYくんが家にくるようになったので電気カーペットや毛布を買ったりした。今年も追加で何か買ったほうがいいのかもしれない。ソファー生活になったので電気カーペットが使いにくくなってしまったが、当て板をすればいいらしいのでそれを調達するのが良さそう。

おしゃれ雑誌に載っている「冬服コーデ」に出てくる襟ぐりの空いたフェルト素材のコート、北海道にいた時はそんなの街で見かけたことなかったしそもそもそれ寒すぎて死ぬでしょアホかと思ったが、こちらでは皆さん普通に着ていて、なるほどなーという感じ。
昔母親が買ってくれたトレンチコートは北海道では着れる季節が短すぎてほとんど出番がなかったけれど、こっちに来てからはよく着ている。今日も着てる。
北国暮らしのお洒落雑誌があったらいいのかもしれない。防寒の具体的Tipsとお洒落を両立させてあげてくれ。

雪が降らないのは楽だけど寂しい。自転車という交通手段を失わずに済むのはかなり良い。でも雪が降らないのに冬なんてことあるのか、という気持ちはある。
札幌の、雪がしんしんと降る夜が好きだ。ふわふわした大ぶりの雪にオレンジ色の街頭の明かりが反射して、空一面がぼんやりと明るく、やたらと静かなああいう夜を、今後体験することはあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?