仙台近辺に住んでいた 飲食店のメモ


2017〜2019年度の3年間仙台近辺に住んでいて、気晴らしの一つが美味しいお酒を飲むことだった私は沢山のお店に助けられて生きていました。もうなかなか行けないけれども、コロナ禍に負けずに続けてほしい、また近くに寄る機会があれば行きたい。
全部駅から徒歩圏内、一人で行っても平気な店ですから何卒よろしくお願いします。
※今のところ仙台駅周辺のクラフトビール屋ばかりですが、今後それ以外も加筆します

●仙台 クラフトビール
ENN 一番町店
比較的駅近の一番町通の楽天モバイルの裏通りのビルの地下にあります。席数が少ないぶん、客同士の距離が近く、店主のまーさんも気さくで一人で行っても寂しくない。ビールはクラフトビール5TAP+キリンのなんかのTAP(今思い出せない)+瓶クラフトビール、あとはサワーとかハイボールもあり。フードはつまみ系+肉って感じ。電子タバコのみ可。

麦酒食堂3F-22
地下鉄一番町駅近く。クラフトビールはTAP6種とボトル複数あり。美味しそうな洋酒やトロピカルジュースも置いてある。料理のクオリティがめちゃくちゃ高い、エスニック系が売りらしいが、洋食系や薫製なども美味しい、つまみから炭水化物までなんでも美味しい。お気に入りは牛頰肉クラフトビール煮込み。店主のつつみさんはジョジョが好き。店内Wi-Fiあり。

アンバーロンド
国分町の古くからのクラフトビール屋、国内多め。薄暗く煙薫る大人の空間。6TAPと瓶ビール、ブルワリーとのコラボビールも美味しい。フードはビールに合うおつまみ中心、時間がかかることも。喫煙可。

CRAFT BEER MARKET 国分町店
国分町入ってすぐ。東京を中心としたクラフトビールチェーンの唯一の地方店。常時30タップ以上あり、店とブルワリーのコラボビールが置いてあることも。時々イベントをしていて、イベント毎の特集ビール(あるブルワリーとか、あるジャンルのビールとか)があるのも楽しい。店員さんは気さくで、カウンター席に座ったら店員や他の客とお喋りしたりすることもある。ビール以外には自家製レモンサワーやクラフトジンなど。食事もいろいろあり。カジュアルめ。

CRAFTMAN
仙石線あおば通駅すぐ。ビール30TAPくらいある、あとワインとかも。ビールはなんとなく炭酸強い気がする。店員にはあまり話しかけにくいがデートにも使えそうなおしゃれな店。フードは洋食系、めちゃ美味しい。

ダボス
一番町通りを国分町の反対方向に進み、東北大片平キャンパス手前のビルの地下にあるベルギービールの老舗。TAPは4つくらい、瓶ビールたくさん。フードはなんでも美味しいけれど量が多いので一人ではあまり頼めないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?