見出し画像

#1 「ZOZOMAT」と音声認識させてみた

そろそろZOZOMAT発送のお知らせが届いていてもいい頃だよなぁと思い、iPhoneのメールフォルダ内を検索しみたところ、

画像1

案の定、 #ZOZOMAT の発送予定日のお知らせが届いてました。  
2/27〜3/5の間にポスト投函されるそうです。

そこで、届く前のお楽しみ?として、iPhoneで出来るパッと思いつく限りの音声入力方法で、「ZOZOMAT」と、ただひとこと発し、認識出来るかどうか試してみました。

ここに記しておきます。
(2020/2/24現在 A5AA5A調べ)

■noteのiPhoneアプリのテキスト作成画面×iPhone音声認識(画面右下のマイクを押下)

画像2

1. #女装マット
2. #造造マット
3. #外マット
4. #Zozoマット
5. #ちょっと待って
6. #Zozoなった
7. #高まった

(小声で囁くと)
#ちょっと待って 一択

#Siri

画像3

相変わらず執拗に位置情報サービスをオフにしているとオンにしないと探さない宣言をされます。

#GoogleAssistant

画像4

はい、そういうわけで、GoogleAssistantさんが唯一ZOZOを大文字で表記してくれただけでなく、検索候補まで一発で出してくれました。一番お利口さん✨

声にもよるだろうし、MattがCMで宣伝をし、さらにキャンペーンの告知も3/4から開始している今では、既に状況が違うかもしれません。

もう少し早くアップしておけばよかったと後悔しつつ、今やっと下書きに加筆してアップしますよっと。こちらがわたしの初めてのNoteの記事になります。アカウントを作成したのは多分2014年くらいだと思います。


よろしければサポートしていただけますか。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。