見出し画像

【購入品】ムーミンバレーパークで買ったもの+パークで出会えるスウェーデン語のこと

先日、ムーミンバレーパークに行ってきました!!昨年(2019年)12月以来、3度目です。

私は非常に蚊に刺されやすいのと暑さが苦手なため6-10月は外で長時間過ごしたくないのですが、今年は出かけられない状況が重なって、とはいえそれほど遠くないにも関わらず、前回の訪問からとても時間が空いてしまいました。

休みを取って平日に行ったので、そんなに混雑は感じませんでした。小学生の子どもたちの遠足のような行事がパーク内で行われていて活気がありました。

購入品

思ったよりたくさん買い物をしてしまったので、記録を残します。

メラミンのスプーン(スウェーデンからの輸入品):デザート用のサイズです。

画像1


箸置き:ガチャガチャです。4回やりましたがミムラねえさんは出ず…。でも全部可愛い。

画像2


左から、ポストカード、コースター、ワッペン、75周年デザインピンバッジ、キーリング、ハンドクリーム:コースターの柄はムーミンコミックス展でいちばん好きだと思った絵です!ムーミンとスノークのおじょうさんのダンス姿がとってもかわいいです。ハンドクリームはアルコール消毒で手がガサガサなのでカバンに入れておく用に買いました!!バーベナの香りです。

画像3

ハーベストfinal weekの期間だったので(後で知りました)、ワッペン・ピンバッジ・ハンドクリームはお安く買えました。


以前もチャームを購入してイヤリングを作りましたが、今回もまたチャームを買い、さっそく作りました!今回はミムラねえさんとミイで姉妹イヤリングです。前回はムーミンとスナフキンで親友イヤリング。


また、パーク限定のジャム3種(コケモモ、ブルーベリー、ハニーミルク)を買ったので、スウェーデン風ミートボールを作ってコケモモジャムを添えました。


パークで出会えるスウェーデン語のこと

お店の名前などはフィンランド語ですが、パークではスウェーデン語を見つけることもできます(ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンはスウェーデン語が母語です)。

パーク前の本型オブジェ:シルエットの中に入って写真を撮るスポットです(たぶん)。裏側に本の引用がスウェーデン語で書かれています。側面は背表紙側に本のタイトル、反対側にキャラクターの絵もあり、どこから見ても可愛いオブジェです。

画像5


ベンチに書かれた作品の引用:パーク内はお散歩コースのようになっていて、そこかしこにベンチがあります。ベンチには本の引用が彫られた金属が打ち付けてあり、日本語訳の下に原文のスウェーデン語も書かれています

画像4


それから、屋内施設のコケムスでは、絵本の朗読(ヤンソンの声)、読者へのメッセージ(文)、ヤンソンへのインタビューシーン(映像と声)でスウェーデン語を見たり聞いたりすることができます。ヤンソンの言葉に触れることができるのは、パークの魅力のひとつだと思います。


それでは今回はこの辺で。
また冬から春の間にパークに行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?