見出し画像

誕生日にムーミンバレーパークに行ってきました!

6月4日火曜日、天気は晴れ!34回目の誕生日でした。朝は早く起きて、ムーミンバレーパークに開園と同時に入園しました。

1回目のショーを見たら二回目も見たくなり、グリーティングも楽しみたかったので夕方まで滞在することにしました。今年は全員に誕生日を宣言し、祝ってもらい、写真もたくさん撮りました。

こんなにたくさんツーショットを撮ったのは初めてかもしれません!ツーショット写真はスタッフさんにお願いしました。ありがとうございました。

ムーミントロール、スノークのおじょうさん、ムーミンパパからはシールをもらいました。

シールをくれたらうれしいけど、くれなくても嬉しいです。

3月にオープンした「ムーミン谷の映画館」に今回は初めて入ってみました。上映されている「さびしがりやのクニット」のアニメーションは、新しいバージョンのようでした。前のバージョンのほうがちょっと素朴な雰囲気です。新しいバージョンがあることをそもそも知らなくてびっくりしました。びっくりが大きかったので、次回は落ち着いてしっかり見たいと思います。

さて、この日もっとも重要なできごとは、スナフキンが私のためにハーモニカを演奏してくれたことでした。その前段階として、ミイに誕生日であることを伝えると「スナフキンにも言ってみたら」と言われました。この時点でミイに祝ってもらって満足していたので(一緒にニョロニョロごっこをしてくれました)、もう今日はスナフキンには何も話さなくていいかな…と思っていたところでしたが、せっかくなのでスナフキンにも誕生日であることを言ってみると、ハッピーバースデーを演奏してくれました。レコードボタンを押せておらず、動画を撮れていなかったのですが、このエピソードは後でミイが笑い飛ばしてくれたので、全部ひっくるめていい思い出になりました。思えば、ショー以外でスナフキンの動画撮影に成功したことがありません。単に私がどんくさいだけかもしれませんが、記憶に残しておきなさい、という意味だと思っておくことにします。のびやかで優しい音色でした。

演奏後のスナフキン。笑顔がとても素敵。

この日のショー(ダンス・ダンス・ウィズ・ムーミン)は1回目が「雲にのれたら」、2回目が「おっきいりんごの唄」でした。りんごは久しぶりだったように思います!2回目のショーが16:30終了で17:00閉園なので、さくっとお買い物をしてムーミンバレーパークを後にしました。

ブラインドのオーロラキーホルダーはスニフでした。実は2個目…。2/2でスニフ!ミイの靴下とクッキー缶は誕生日フィルターのかかった勢いで買いました。

一人で行くけど一人ではない誕生日がここ数年はお気に入りです。楽しい時間を過ごさせてくれるムーミンバレーパークに感謝です。

夏は蚊と暑さがどうしてもだめで個人的にムーミンバレーパークお休み期間です。秋冬に夏の分もたくさん行きます!昨シーズンは体調を崩してばかりでまったく行けなかったので、今年の秋冬は通いたい!!!

私が首から下げているカメラ(OM-5たん)で撮影した写真はのんびりインスタにアップしていこうと思います。まだ全然使いこなせていませんが、前に行ったときよりはましになりました。機能がたくさんあって便利ですが難しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?