見出し画像

好きな人が描いたムーミンのイラスト+北欧屋台購入品

今日は自室の本棚にて、久しぶりに手に取った冊子『UQUINOCO ZINE』のことと、今週の購入品のことを書きます。

UKI(Uqui)さんのムーミンイラスト

『UQUINOCO ZINE』は、SHAKALABBITSのボーカル、UKI(Uqui)さんのフィンランド旅行記です。写真とイラストとコラージュからなる可愛らしい1冊で、2017年の活動休止前のツアーで購入しました。ISBN/ISSNなどはなく、一般に販売されていないものです。

さて、表紙は手描きのフィンランドの地図ですが、ムーミンワールドのあるトゥルクの近くにムーミンのイラストが描かれています。

画像1

赤面ムーミン、可愛い〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

好きな人と好きなものが同じだと、なんだか嬉しいです。

中もとても素敵なのですが、著作権があるので表紙の紹介にとどめます。

カメラマンさんが撮影した素敵な写真がたくさん掲載されていて、私がフィンランドに行った時に見たのと同じ景色もあるし、そうでないものもありました。同じところに行っていないから、という理由もありますが、人によって見える景色が違うということもあると思います。

そして何より、好きな景色の中に好きな人が佇んでいるのは、もう、最高です(語彙力がついてこない)。

またフィンランドに行きたくなりました!!!

本当は先週この内容は上げようと思っていて、でも、一旦やめました。「過去の自分が嫌いで距離を置いているものもあるけど、昔から好きなものもあるし、好きな人と同じものにときめくのは素敵だ…」というようなこと当初は書く予定でしたが、過去の自分のことを前向きな文章にまとめるのはまだ無理でした。

暗い話はやめます。気を取り直して、Uquiさんのインスタを掘ってみると、

フィンランド旅行のお写真も掲載なさっていました。

素敵~❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

北欧屋台購入品

今週は小田急百貨店新宿店で開催中の「北欧屋台」に行ってきました!!期間限定ショップとして全国を回っているのでなかなかタイミングが合わないのですが、免許更新帰りに寄ることができました。

↓北欧屋台のウェブサイト

↓購入品

FIKAのためのクッキー(ハリネズミのチーズ)とリトルミイのハンカチです。リサ・ラーソンのキャラクターのなかではハリネズミさんたちが一番好きで、味よりパッケージで決めました。マイキーやライオンのパッケージの別の味もありました。ミイのハンカチは紫色が気に入って買いました。大きいお花のパターンとギンガムチェックも可愛いです。持っていると元気になれそう!

今回買ったものたち、お気づきかもしれませんがどちらも日本製です。

売り場には、カラフルで可愛いものやシンプルなものなど北欧を感じられる輸入品がもちろんたくさんありました。チョコレートやジャムや紅茶、お酒もありました。魅力的なものばかりでしたが、お財布と、家にあるものと、置く場所を考えて選んだところ、このような結果になりました。次回関東に来ることがあればまた行きたいです。北欧屋台貯金をしておこうかしら。

それではまた来週。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?