マガジンのカバー画像

ムーミンの本に関すること

43
ムーミンの本について書いた記事
運営しているクリエイター

#オススメ本

ムーミン本読み方のすすめ⑦『ムーミン谷の冬』

1. ページ数(講談社文庫の新装版のページ)や章の数や構成の特徴第1~6章、214ページ。 主人公はムーミントロールですが、第5章では犬のめそめそ・はい虫のサロメちゃんの視点で進行するところがあります。 2. 主な登場人物ムーミントロール、ちびのミイ、おしゃまさん(トゥーティッキ)、ご先祖さま、めそめそ、ヘムレンさん、サロメちゃん(ちょこちょこばしりのサロメちゃん) 3. 内容の簡単な紹介(ネタバレに注意しながら)まだ春は遠い冬の夜、冬眠中のムーミントロールは不意に「目を

ムーミン本読み方のすすめ⑤『ムーミン谷の仲間たち』

読み方のすすめ、ようやく5回目です。今回は、7作目『ムーミン谷の仲間たち』をおすすめします。 1. ページ数(講談社文庫の新装版のページ)や章の数や構成の特徴270ページ(9つの作品からなる短編集で、1話につき30ページ弱) 9つの短編は、下記のとおりです。 春のしらべ ぞっとする話 この世のおわりにおびえるフィリフヨンカ 世界でいちばんさいごの竜 しずかなのがすきなヘムレンさん 目に見えない子 ニョロニョロのひみつ スニフとセドリックのこと もみの木 各作品はそんな

ムーミン本読み方のすすめ④『ムーミン谷の十一月』

ムーミン本読み方のすすめ。前回からまた時間が経ってしまいました(汗。 今回は『ムーミン谷の十一月』をおすすめします!!1970年に刊行された、ムーミンの小説の9作目です。小説では最後の作品となります。 1. ページ数(講談社文庫の新装版のページ)や章の数や構成の特徴307ページ(長め) 第1章~第21章(ひとつひとつの章は短い。場面や章によって1~3人がピックアップされ、登場人物の組み合わせによって会話の内容や雰囲気が異なる) 冒頭にムーミン谷の地図あり(フィリフヨン