見出し画像

「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」(13)

今週の「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」です。

「やさしいデザイン」
1/23~1/27

「ホームボタン」

webサイトやアプリ、スマホ本体。 ホームボタンがあることで安心して利用できる。 迷ったら、困ったら、とりあえずホームボタン。

「“串”という漢字」

誰がどう見ても「串」。 

「“おいしい牛乳”というネーミング」

日常的なものに対しては、日常的に使うワードが消費者に刺さる。

「手帳」

“やりたいこと”を書き込むことで “やらなきゃいけない予定”になる魔法のアイテム。(コクヨのジブン手帳を使ってます)

「軍艦巻き」

ウニやいくら、ネタがこぼれない巧妙なデザイン。 銀座久兵衛が発祥だとか。相当すごいデザインだとA4屋は思っています。




「やさしくしてほしいデザイン」
1/23~1/27

「ホームボタン」

webサイトやアプリ、スマホ本体。 ホームボタンがあることで安心して利用できるが、 ホーム自体が“やさしいデザイン”でないと成立しない。

「“串”という漢字」

串というか焼き鳥って感じ。いや、おでんかな。

「“おいしい牛乳”というネーミング」

ハードルが高くなるので「んー普通かも」となる可能性がある。

「手帳」

誤字るとテンションが下がります。

「軍艦巻き」

ネタの幅が広がった昨今。 海苔に合わないネタが増えてきている。 さあどうする、寿司屋。


「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」
平日限定でつぶやいてます。何かのヒントになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?