「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」(13)
今週の「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」です。
「やさしいデザイン」
1/23~1/27
「ホームボタン」
webサイトやアプリ、スマホ本体。 ホームボタンがあることで安心して利用できる。 迷ったら、困ったら、とりあえずホームボタン。
「“串”という漢字」
誰がどう見ても「串」。
「“おいしい牛乳”というネーミング」
日常的なものに対しては、日常的に使うワードが消費者に刺さる。
「手帳」
“やりたいこと”を書き込むことで “やらなきゃいけない予定”になる魔法のアイテム。(コクヨのジブン手帳を使ってます)
「軍艦巻き」
ウニやいくら、ネタがこぼれない巧妙なデザイン。 銀座久兵衛が発祥だとか。相当すごいデザインだとA4屋は思っています。
「やさしくしてほしいデザイン」
1/23~1/27
「ホームボタン」
webサイトやアプリ、スマホ本体。 ホームボタンがあることで安心して利用できるが、 ホーム自体が“やさしいデザイン”でないと成立しない。
「“串”という漢字」
串というか焼き鳥って感じ。いや、おでんかな。
「“おいしい牛乳”というネーミング」
ハードルが高くなるので「んー普通かも」となる可能性がある。
「手帳」
誤字るとテンションが下がります。
「軍艦巻き」
ネタの幅が広がった昨今。 海苔に合わないネタが増えてきている。 さあどうする、寿司屋。
「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」
平日限定でつぶやいてます。何かのヒントになれば嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?