見出し画像

秘境を巡るインド旅 <デリー編> 

夏に約3週間インドの北部を旅し、何箇所かインドの秘境を訪れました。とても素晴らしい体験が出来たので紹介します!

訪れた秘境の中には、日本語での紹介ページがネットに載っていない場所もあったので、アクセス方法など紹介できたら!

今回はネパールのカトマンズから、飛行機でデリー入り。
デリー空港到着し、キャッシングを済まし、そのままメトロを使いニューデリー駅へ。

地べたに座り電車を待つ人日 ニューデリー駅

ここからが、まあ大変。

ニューデリー駅から次の目的地ヴァイシュノ デヴィこと、カトラ駅(Katra)までの電車のチケットを買いたいのに、客引きのインド人があーだ、こーだ声をかけてくるので、なかなか先に進めない。。。

本来は事前にネットで電車のチケットを買うべきなんでしょうが、行き当たりばったりの旅だったので、ほぼノープランでデリー駅へ。

あーデリー駅嫌いだわー。と思いつつ、約10年前にインドを訪れた時の思い出を思い出す。。。

その当時はUberもなかったので、深夜に東京からデリー空港に到着したら、ホテルまではタクシーで向かうしか方法がなかった。
空港からホテルまでタクシーで行った時、タクシーに乗って走り出すこと数分後、空港を出るゲートの前にタクシーが止まり、ゲート脇の小さな古屋から1人の男性がタクシーまで歩いてくる。
タクシー運転手とその男性が何やらホテルについて話している。

そして、タクシー運転手から「あなた達が泊まるホテルへの道は今閉まっている。僕が知っているホテルを紹介する。」と言われました。
これ典型的なインド詐欺😆🤯
そのまま空港へ引き返してもらった経験。

あと、その次の日ニューデリー駅に行った時も、メトロ側からバザール側に渡ろうと駅周辺を歩いていると。

「今日バザール側で火事があったので、通行証がないと渡ることが出来ない。」
「通行証は、観光局でもらえる。」などと声をかけてくるインド人🇮🇳

警察に聞いても、みんなグルなので言うことは同じ。
観光局と言っているが、ツアー会社に連れて行って高いツアーを申し込ませる事が目的😁
もーバイタリティーすごいよ。こっちが根気負けする🫠

そんなこんなで、10年前の思い出を思い出しつつ、インドは変わってないなーと実感。
駅周辺の客引き・ペテン師達のエネルギーに負けそうになりながら、なんとか21時発の列車のチケットをゲット🎫🚃

手ぶらでこっちを見ている方々、ペテン師? デリー駅前


デリー駅にあるKFCで食料を調達し、列車のホームへ。

まあホームは写真の通り、人でごった返してます。

ちなみに、ほぼマスクをつけている人はいません。

その後、列車はほぼ時間通りに到着。

寝台列車には、いくつか座席のクラスが分かれているのですが、今回はチケットをギリギリに買ったこともありAC付きのクラスは残っていないといわれ、1番安いGN(ジェネラルシート)のチケットを購入。

まあ列車に乗ったら、お金払って座席をグレードアップしよーなんて呑気に思いながら、寝台列車にのりこみ11時間の列車の旅始まりです!!

次の記事では、寝台列車について紹介しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?