見出し画像

【Glideアプリ制作例】一問一答クイズと四択クイズの投稿プラットフォーム(Amazonアフィ掲載可)

こちらの記事では、ノーコードアプリ開発ツールGlideを利用して作成したアプリの紹介をしています。
Glideでは、Googleスプレッドシートのデータと連携してアプリ化が可能です。
データベースなどプログラミングの専門的な知識が全く無くてもGoogleスプレッドシートであれば理解しやすいと思いますので、初心者には特にオススメのツールです。

これからWebサービスやアプリ開発を検討している人は、Glideを利用して制作・開発が出来る機能やサービスの参考にして頂けると嬉しいです。

今まで制作したアプリは、こちらの記事でまとめています。


クイズアプリ

ジブリに関するクイズアプリです。一問一答式と四択クイズ式の2種類作りました。またクイズの問題をアプリ上から投稿出来る仕様にして、利用者みんなで作るクイズプラットフォームとして利用しています。

画像1

Amazonアフィリエイト

問題ページの下の方へ関連商品のAmazonアフィリエイトバナーを設置しました。

画像2

クイズ承認用管理アプリ

上記のクイズアプリの管理するために投稿されたクイズ内容の確認と整合性を確認するための管理アプリです。
投稿された内容を精査して編集も出来るようにしました。投稿されたクイズを管理者が承認するとクイズアプリに反映される仕様にしました。

画像3

問題投稿通知

誰でもクイズ問題の投稿が出来るようにしたので、投稿されたらIFTTTを経由してLINEで通知が来るように設定をしました。

画像4


趣味でコミュニティ内で利用する用途に作りましたが、せっかく作ったのでこれから一般ユーザーも獲得していく戦略を進めていきます。

Glideでアプリ制作したい人向けにアカウント開設のマニュアルを作成しました。
ノーコード開発ツール「Glide」スタートマニュアル

こちらのクイズアプリを含めてテンプレートの販売をしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?