見出し画像

休むための休日

夏休みということで、早めのランチからの、
買い物と用事、そしてスーパー銭湯♨️
いつもとは異なるところに出かけました。
   
ゆるいお湯に長く浸かるのもよいが
今日はひさびさ熱めのお湯と低温サウナ、
ポカポカしていて、適度に疲れてよかったです。
おまけに風呂上がりにマッサージw
15分300円、眠りそうになりました。
  
長男はバイト、またまた長女とオットと3人で
あっという間の休みの一日が終わる。
もうちょい頭を休ませたいけど、
それは気持ちの問題。でも、順調に回復中。
  
三好春樹さんの文章通り、
おいしくごはん食べて、お風呂入ってホッとして
長女となんでもない話をして笑っていたら
いろいろなことがどんどん過去形になっていく。
過去形になっても、
付随する感情や経験として得た考えは
これからも自分を支えていく。
ある意味、これからこそじんわりと温かく。
  
もはやここまで、限界だったんだなぁと
ようやく受け入れたところ。
幻滅したことも心身ともにやられたことも
このくらいで済んだのなら不幸中の幸い。
  
もう成果や結果だとか、変えていくことだの、
自分の外に目を向けて行動していくことの
そもそもここまで来れてヨカッタねと認めよう。
  
これからは自分の目の前のことを
ただ自分のためにコツコツ積み重ねていく。
まずは、忠実に休みは休むことから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?