生きる上で大切にしていること

私が生きる上で大切にしていることは三つあります。

一つ目は、挑戦し続けることです。
私は小さい頃から様々なことに挑戦してきました。
挑戦に成功しても失敗しても自分の糧になることに気付いてから、
様々なことに挑戦しています。
例えば、アルバイトです。
私は大学時代に多くの経験を積もうと思い、
長期でやるアルバイトの他にいくつもの短期のアルバイトを掛け持ちしました。
コンサートスタッフやホテルのスタッフ、
選挙があった際の出口調査をまとめたり、世論調査の電話を掛けるアルバイトなど
多様なアルバイトをしてきました。
その中で感じたことは世の中には色々な手段で世のため人のため、
縁の下の力持ちをしている人がいるということです。
例えばホテルでは、花形の料理を提供するスタッフをやった時には、
後片付けや掃除も当たり前ですがやりました。
料理を提供する中でもお客様の対応で
困ったことや苦労したこともありましたが、
後片付けや掃除をする中でも、自分がお客さんとして来た時には
片付けやすいようにした方がいいんだと感じることであったり、
ラストオーダーや閉店の時間を過ぎても知らんぷりして
延長することはスタッフの帰宅時間を
遅くしてしまうなということであったり、
食べ物をこぼした時には知らんぷりしないで
早めにスタッフに声掛けた方が良いんだなといったことであったり、
視点を変えれば気付けるが日々意識しないで
サービスを受けてしまっていたことにも気づくことが出来ました。
この経験をしてから例えば社員食堂で、
自分がこぼしたのに知らんぷりしたままにしている
他のお客さんがいたときに、
スタッフの人を呼んで早めに掃除してもらうような
経験もしました。
こぼしたままにして他の人が踏んで滑ることもあるんですけど
踏まれた後の掃除はそもそも踏まれる前より汚くて嫌であったり、
落としにくくなったりするんですよね…
全人類一回レストランでアルバイトすべきです。
長くなりましたが、それもこれも
私が多様なアルバイトに挑戦し、
そこで多様な経験したからこそもつことのできた視点だと思います。
つまり、挑戦をすることは、自分が普通に生きていたら
得ることできない視点を獲得することができるのです。
自分が得られた視点が多ければ多いほど、視野が広がります。
視野が広がることで人に思いやりを持てたり、
人の立場になって考える時の「人」に広がりが出たりすると思います。
以上のことからもっと大きくとらえると、
挑戦をする人は、視野が広がり、人に思いやりをもてる人格者になれるということが言えると思います。
人格者は言い過ぎかもしれませんが、人として厚みが出るし、
優しい人になれると私は感じます。
私も、これからも色々なことに挑戦し、視野を広げていきたいです。

二つ目は、自分の不快に鈍感にならないことです。
社会人になって一つ目の職場で、
不快と思っていることを続けたり
深いと思っている環境に居続けることのマイナスを
身をもって体感しました。
私は、その職場でどんなことにも負けずに頑張ろうと思って
自分の不快の感情から目を背けていました。
目を背けることで、「無」になって仕事をしていました。
「無」になることで、自分の欲求からも遠ざかっていきます。
部屋を綺麗に保ちたい、衣服を綺麗に保ちたい、
おいしいものを食べたい、楽しいことをしたい…
そういった感情を段々と失っていきました。
失うことでどうなるか、体が悲鳴を上げます。
精神面というか頭の働きが悪くなり、
普段だったら判断できることが判断できないようになっていきます。
夕飯で食べる物を考えられられなかったり、
改札通るときに家の鍵をタッチしてしまったり、
逆に定期で家の鍵を開けようとしたり、
買い物をして会計するときにどの硬貨を出したらいいのかわからなくなったり、
階段の降り方が突然わからなくなったり、
怒られたときにうまい返しができなかったり、
簡単な計算ができなかったり…
脳がおかしくなっていきました。
正直今でも、自分の欲しいものや食べたいものが分からない日はあります。
そんな日は脳が疲れているんだなと感じます。
友達に話しても同じ経験をした人がいなくて、
自分の健康状態が相当よくないことが分かります。
最終的にどうなるかと言いますと、
朝起きているのに起き上がれなくなって会社に行けなくなって
最後は病院送りです。
薬をもらわないと起き上がれなくなりました。
自分の不快に鈍感になりすぎた結果をお話ししましたが、
多少の我慢も人生では必要です。
でも多少の量は人それぞれ違います。
自分の不快に鈍感になりすぎないようにこれからもしていきたいと思います。

三つ目は、生活を整えることです。
生活の乱れは心の乱れ。
丁寧な暮らしを目指しています。
実際は丁寧な暮らしなんてできていないんですけど
丁寧な暮らしを目指すことを忘れないようにしています。
食べ物であったり住環境であったり
生活を丁寧に送ることで心穏やかに過ごすことができるとおもいます。
最後短くなりました…(笑)


以上のようなことを私は生きる上で大切にしています。
全ての人に当てはまらないと思いますが、
参考にしていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?