近況報告

こんにちは。
ご無沙汰しております。
今日は現在の私の仕事について書いていきたいと思います。

仕事の内容、コンプライアンス、後輩を育てるの
3本立てで行きたいと思います。

◎仕事の内容

現在私は某IT企業でITサポートの仕事をしています。
前職からはずいぶんとかけ離れた仕事をしていますが、
好きなパソコンを使った仕事で充実はしています。

このコロナ禍で、友達や家族に会うことが出来ず
話し相手がいない生活が続き、
人と話せる仕事、人と関われる仕事に
魅力を感じてしまっています。
今の仕事も面白味であったり、やりがいを感じる瞬間は
あるんですけどね…
ネガティブ全開ですが、もう少しだけこの仕事をやるつもりではいます。

数ある仕事の中からこの仕事を選んだ理由が
ビジネスマナーを学べそうだったからです。
前職では、ビジネスマナーなんて一切学ぶことが出来ず、
書類の作成や電話の出方、上司との関わり方
全て手探りでした。

今のIT業界では、転職して数週間は研修が続き、
自信がついてから実務にはいることができました。
仕事の単調さはあるにせよ、ビジネスマナーに
自信がもてない人は、一度IT業界に入ってみては?

◎コンプライアンス

また、この業界が大切にしていることの一つに
コンプライアンス、法令順守があります。
前職はプライバシー保護や管理も杜撰な面もあったので
コンプライアンスの守り方もすごく学ぶことが出来ました。
凄く当たり前で、正直高校や大学でも
情報の授業などでやることもあるのですが、
実務を通して実感することができたことが成果です。

正直前職で受けたパワハラはかなりコンプライアンスに引っかかっていました。
それに関して管理職は鈍感で、管理職の上の立場の人も
すごく鈍感だったと思います。
コンプライアンスを守らないと信用してもらえなかったり
上場企業に慣れなかったりすることもある一般企業の方が
コンプライアンスを大切にしていると感じました。
今の仕事で学んだことを盾に今後、別の仕事でまたパワハラされたときには
「これってコンプライアンス違反ですよね?」と強気に出れるようにしたいです。
逆に自分が上の立場になったときに
この行動や発言がコンプライアンス上でどうなるのかを
常に考えるようになりました。
日々勉強、そして、自分の言動の振り返りが大切です。

◎後輩を育てる

一方で後輩を育てる中で、舐められてしまうことを経験しました。
正直私の主観なので実際に後輩がどう思っているのかはわかりません。
ですが、親切丁寧優しい先輩を目指すと
舐められてしまうということを今回学びました。
私自身八方美人をしてしまうことが多いのですが
仕事の上でもちろんそれで得をすることもありますが
損をすることもあることを感じています。
今回の場合、優しく懇切丁寧に私は教えてきました。
私は先輩には結構粗めに教わり、先輩が退職してから
教わっていない仕事がいくつもでてきて、手探りで仕事をすることが多かったです。
後輩は手探りで仕事をさせてきませんでした。
先日、新しいプロジェクトの業務が出てきたので、
後輩にも一から手探りで仕事をすることを経験させたかったのですが、
うまくいきませんでした…
私が温室育ちにしてしまったのですが
いざ実践で新しいプロジェクトでとなると
育てきれなかった部分が浮き彫りになりました。
ただ、親切丁寧に教えないとドロップアウトして退職するということも
私は目の前で見てきたので、その塩梅が難しいなと感じました。
もちろんそれぞれの人の性格もあると思います。
上手くいかない部分は反省し、次に活かしていきたいと思います。


前向きなのか後ろ向きなのかわからない記事になりましたが、
がんばるしかないので、月曜日からまた頑張っていきます。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?