見出し画像

自分に合った休み方は知っておいた方良い


こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

夫はここ最近、身体もメンタルも疲れており
完全に休養が必要だと思っていました。

昨日、夫が仕事から帰ってきてすぐに
「この3連休出かけよう!気持ちをリフレッシュしたい!」と言ってきたので、気分転換にお出かけに行ってこようと思います。

午前はランニングをした後に、部屋の掃除をし
午後からは夫婦で景色が良くて大好きな桜木町に行ってこようと思います。
※子供は友達と遊んでいる方が楽しいと行きたがりません💦

私は疲れていたり、気分的に落ち込んでいると、運動で発散したくなります。

身体を動かすことは血液の循環がよくなり、代謝が上がります。
身体の中の老廃物も取れていくので、心地よい疲労で夜はぐっすり眠れるのです。

夫も運動で気分を上げたいと言っていたので

運動で気持ちをスッキリさせ、お出かけで気分をリフレッシュし
夜は心地よい疲労でぐっすり睡眠をとる。

こんな感じで、休養の組み合わせ方をして、週末は疲労を緩和していきたいと思います。

しかし、休日に休養したとしても、平日に疲れる働き方をすることはリスクが高いと思っています。

夫は「どうしたら疲れにくいだろう?」と聞いてきたので

・平日では夫は移動する時間が長いので、
 新幹線・飛行機に乗ったら仕事はしないで休む

・出張先だと一人だからとパソコン業務をダラダラしてしまうので
 時間を決めて作業をする

・疲労がピークであれば自分の身体が優先。無理せず休む

など、仕事の話を聴きながら、できることをリストにあげてみました。

因みに私もサラリーマンですが、ほぼ一人完結で仕事ができ
休みたい時に休める環境なので、ストレスはあまり溜まりません。

そして、運動を習慣化しているので、身体も心もスッキリしている感覚です。
私には身体が動かすことが合っているので、こちらは健康である限り続けていきたいことです。

人それぞれ休養の仕方は違います。

自分に合った休養を知っておくと良いと思います^^

読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?