見出し画像

なぜ、仕事のトラブルが続くの?

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

自分の人生にはトラブルばかり続いて困っている
もしくは今トラブルが続いています。

と悩んでいる方はいらっしゃいますか?

私は、4社目の転職で勤務していた訪問看護ステーションの相談員兼事務の時に、トラブルが毎日のように続いて、
仕事が終わり、帰っても心が休まらないし、不安で眠れない日々が続いたことがありました。

今、振り返れば、上司の顔色を伺い、常にビクビクした状態で
「また怒られてしまうかな」
「何か失敗していないかな」
「今日の上司の機嫌はどうだろう」

と、今日はもうダメかもしれない。と絶望感に陥っていました。

新しい仕事だったので、慣れていないというのと、仕事の業務を相談できる人が上司しかいなかったという環境があったので、
さらに不安になっていたのですが

今振り返り、冷静になってみると
「今、自分は何が必要で、やるべきことは何か?」

を日々、繰り返していれば、そこまでビクビクしなくても良かったのになと感じたのです。

ビクビクして上司に、
これは言わなくてもいいだろう。と黙ってしまったことが、数か月後に大きなトラブルに繋がったり

直接、上司に聞けばいいことを聞くのが怖くて、自分で作業を進めてしまった結果、もっと大きなトラブルになってしまったり・・・

結局は自分でトラブルを作ってしまっていたということを、心の学びをすることで気づきました。

そして、あることを決めてからは、かなりトラブルが減りました。

それは小さな段階で対処をしたことです。

そこには、トラブルを作らないように気をつけようという
「意志」と「計画性」を持つことでした。

この作業を進めるためには、分からないこともあるから、
早めに上司に聞いておこう。

もしかしたら上司に何か言われる可能性があるかもしれない。。
それも覚悟を決めて、聞いておこう。

ここまで、流れを想定することで、大きなトラブルは起きず
自分の業務を遂行できたな~と感じました。

結局は「自分が変わる」こと、
エネルギーが必要になります。

やはり、人間関係が良好の方が仕事はやりやすいですが
苦手な上司や同僚もいます。そこでビクビクしていても
仕事がスムーズに遂行できないません。

そして、
仕事をスムーズにいくために、やってはいけないことは・・・

・感情的になる
・仕事を途中で投げ出す
・不平不満を言う

です!

当たり前でしょ?と思われるかもしれませんが、
この行為をするだけで、信頼関係を壊すことになってしまい、結果的に自分が辛くなります( ;∀;)

それでも辛い~という時は自分を癒すことが大切ですが、
カウンセラーや何でも話せる方などに相談をするだけでも
心も頭もスッキリします!

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?