見出し画像

毎日残業で定時に帰れない方はこれを意識してみてください


こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、
本業はケアマネですが、会社自体は経営が厳しく
今までは新規を35件を取れば良いと言われていましたが

今年に入り最大44件は取ってほしいと、軌道修正の指示が入りました。
※要支援の軽い利用者は別に7件持っています。

35件の利用者でちょうど良い働き方をしていたのですが
さらに今よりも9件増やすことになったら
こんな感情になると思います。

・在宅ワークはキープができるのだろうか?
・定時で上がれるのだろうか?
・そもそも今まで通りの働き方はできるのだろうか?

と不安や焦りが沸き上がってくると思います。

一番は、本業以外の時間を作りたい気持ちがあります。

本業とバランスを取りながら続けていきたいという想いがあったので、
どう、今までと変わらない働き方にどうしていくか?と

考えた時に

・いかに利用者さんとの関係をしっかり構築していく
・家族からの連絡やメールなど即返信
・今週または今月の流れをイメージしておく

など準備をすると決めました。

その結果、現在、利用者43件(※要支援7件)ですが
以前と変わらない時間配分の働き方となっており
時間に余裕を持ちながら働けることが動いてみて分かりました。

そんな時あの法則を思い出しました。
「パーキンソンの法則」です。

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。

やることを決めていないと
与えられた時間をすべて満たすまで膨張するのです。

だからこそ、いつまでに何を終わらせるのか?決めることは大切ですし
ある程度決めておけば、時間に余白ができるので、余白の時間で次の準備もでき、休むこともできます。

もし、なぜか定時で帰れない、残業が毎日続く
納期にいつもギリギリで辛いという方がいらっしゃれば
一度、日程を決めて、その目標を達成できる動きをしてみると良いと思います!

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?