見出し画像

仕事で怒る上司との向き合う方法

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

今回は仕事の悩み相談で多い、怒る上司とどう向き合えば良いのか?

とお伝えしていきたいと思います!

上司が怖いほど、会社に行きたくない・・・と思ってしまいますし、
ビクビクしながら仕事をするのは怖いです。

だけど、向き合い方をちょっと知っておくだけで、心が楽になり、
淡々と仕事ができるようになると思うので、私の仕事の事例をいれながら
お伝えます。

私は、4社目で転職した訪問看護ステーションの相談員&事務で働いていた時

上司はかなりがつくほど怖かったのです。

すぐに怒るまるで「瞬間湯沸かし器」みたいだった上司でした。

朝からイライラしている雰囲気をかもしだし、何もしていないけど今にも怒られそうな感じ。今でも忘れられません。

上手く自分の考えを伝えることが苦手だった理学療法士の方には、
「だから君には何もやらしたくないんだ!」と平気で人を傷つけるような言動を言っていました。

今だったら、おそらく、聞き流すことはできるとは思いますが、あの時は経験もなかったので、みんな黙って聴くだけでした。

怒る上司にはさまざまなタイプがいます。
・人格否定をする
・パワハラ上司
・周りに見せしめるのが好き
・鬱憤をぶつけてくる

などいると思います。

私の場合は、鬱憤をぶつけるような上司だったと思います。
何かあると、こちらのミスや問題点を見つけてきます。

確かに上司に怒られることは、こちらにも非がある可能性はあると思うのですが

そんな怒られた時には私の取った行動は
「怒られたら、黙る」でした。

黙ることをしていると、上司はなぜそこまでイライラしているのか客観的にみることができます。

そして、意外に、上司のイライラは意外にも
疲れている時、本部で何か言われて戻ってくる時が多い傾向が分かってきたのです。

上司のイライラを客観的に分析できるようになると、
言われたことにいちいち、へこむよりも、
「上司も疲れてしんどいんだな・・・」と気づくことができます。

あの時の上司は、常に本部から数字を上げろと言われていたので、
その焦りと、しっかり利用者を獲得しなければいけないという不安から、

自分を追い詰めており、誰にも相談ができなかったのかもしれません。

また、あの時、奥様と不仲で何かと文句を言っていました。
やはり、夫婦の不仲は仕事に影響します。。

今なら、カウンセラーとして相談に乗ってあげたい。
また、もし、仕事でイライラしてしまう方がいらっしゃり、誰にも相談ができない方は、ご相談下さいませ〜

それでも、今振り返れば、
上司も一人でよく利益を上げて、

訪問看護ステーションを拡大していったな~と思うと、経営的には素晴らしい人だったんだ~と思うことができ、嫌な記憶から有難い気持ちになってくるのです。

なので、もし今関わっている上司がいるのであれば、黙ってみて、
本当に自分のことに対しての怒りなのか?

客観的にみてみると良いかもしれません。

読んでいただきありがとうございます。


今回の音声配信は、本業をしながら副業はできるのか?バランスはどのようにとっていけば良いのか?
お伝えしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?