見出し画像

会社で自分らしく働けるようになるコツとは?

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

サラリーマンでも理想的な働き方は難しいことでしょうか?
私はそうは思いません。

しかし、もしあなたが

・年収が高いところが理想的
・休みが多いところが理想的
・楽に働けるところが理想的

と、条件だけ良い部分を見て選んだとしたら
理想的な働き方は難しいかもしれません。

そこには、
自分の外側だけをみるのではなく
自分の在り方が大切だということです。

その結果、自分のやりたい事やチャレンジしてみたい事が湧いてきます。

例えば、年収が高いところだけ選んだとしても、人間関係が悪く
仕事内容がきつかった。となれば

理想な職場ではないということになります。

自分目線で得だけすれば良いという考え方は
今の社会は、人生は甘くないと思うのです。


では、どうしたら理想通りの働き方が実現できるのか?

例えば、
もし【時間に余裕ある仕事をしたい】だけにフォーカスをすると
その条件に出会える可能性は低いかもしれません。

【時間に余裕がある仕事をしたい】と思うならば

自分の在り方は
【仕事で出会うお客様や利用者様には全集中で接する】
【効率よく仕事をする仕組みを作る】など会社に与えることも付け加えてみることによって

会社の仲間や上司に信頼され
仕事も順調になり、結果的に自分らしい働き方に近づくと思うのです。

仕事が楽しければ人生はもっと軽やかに生きていけます。

今、その働き方で満足できていますか?
小さな行動はやがて大きな行動となって現実を変えていきます(^^)


仕事で〇〇のように働きたいのであれば、会社に自分はどんなあり方によって与えることができるのか?

言われて動くのではなく、自然と先に同僚にも上司にも与えることができるようになると
認められるようになり、信頼関係ができるようになると、
結果的に自分が動きやすくなります。

ぜひ、自分の在り方、先に与えることを考えて行動をしてみだくさい^^

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?