見出し画像

自分を演じて無理をしていませんか?

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)


=============

自分の魅力を出すために学ぶことや体験することは大切です。
ただ、魅力ある人になりたいと必死になりすぎて
心の中は不安や焦りを抱えながら過ごすことってありませんか?

私はずっと不安や焦りを抱えていたのですが、なぜ、今何も問題がないのに未来をよくしたいからと必死になっているのだろうと気づいたのです。

そして、心の学びをしていく中で、自分の魅力というのは、そのままの自分でいることなんだと気づけたのです。

私は夫と仲が良いのですが

なぜ夫と仲が良いのか?振り返ってみるとにしました。

夫と出会った時、まだ私は18,19歳だったのですが、今どきの女子に比べて、私は体形は太っているし、容姿に自信がありませんでした。

明らかに夫は私のことはタイプではない。

けど、私の笑顔にいつもニコニコしている子だな~と好感を持てたそうです。
そして、とくに顔もそこまでタイプでもない、体形も今よりも太っていたけど、
いつも笑顔で場が楽しいから、この子だったら人生楽しくなるだろうと思ったそうで、結婚をし、出産・育児をしながら結婚16年目を迎えました。

夫からは「こずえはそのままの自分でいることが一番だよ!」
と言ってくれることで、

・今の自分のままで夫婦の絆はできるんだ。
・家族として温かい家庭を築けるんだ。
・だからこそ仕事も頑張れるんだ。

と、安心安全な場所で自分を認めることができると、
もっと行動をしたいと思えるし、もっと家族のために尽くしたいと思えるようになっていきました。

ここまで聞くと良い話で終わりなのですが、

実は、私は自分の価値を信じられなかったんだと、徐々に自分の感情が理解できるようになりました。

幼少期からずっと、自分には価値はない。人に喜ばれて自分に価値があると思っていて、自然と、人に気に入られるような自分になると演じながら、その裏には恐怖心と自分への無価値観があったのだと思います。

それが、ある日突然、夫と出会い、結婚して気づいたことは
そんな自信がない私を無条件に受け入れてくれていたということに気が付いたのです。

なので、自信がないと思っている方は、
無条件で受け入れてくれるような人のところに行けばよいのです。
例えば、友達、家族等。またカウンセラーも良いと思います!

そして、自信がない人は良い人になろうと演じているよりも、
そのままの自分の方が魅力的で、そのままの自分が価値があるということにも実感できます。

ただ、いきなり、そのままの自分でも良いんだよと言われても、
困惑してしまうかもしれません。


そこで、今からでもすぐに実践できる自信をつける方法をお伝えします!
自信がつくとそのままの自分で良いということが実感できます。

・自分の居心地の良い空間、好きなこと、
・好きな場所、好きな食べ物

を自分で選ぶだけです!
とても簡単なのですが、意外と時間がないからここでいいや。
とか、安いからこっちにしよう~と選んでしまうことってあると思います💦

自分の心地よい生活をしながら自信をつけ、
そのままの自分で生きていきましょう^^

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?