見出し画像

見える世界が変わるのは素晴らしい

昨日は温かく、日中は暑いくらいでしたね。

本当はお酒を飲まないで、勉強をしたいのですが、

本業が終わった後に無償にビールが飲みたくなってしまう、、、。

ストレスなのか?ビールがただ飲みたいだけなのか?

お酒も程ほどにしないとなと思いながら、

美味しいIPAビールを堪能しています。


さて、今までは

会社に行けば上司の顔色を伺い、

何か言われるのではないかとビクビクしていた自分。

その日は、上司はどんな表情でどんな言動を言うんだろ。と思いながら、

・これどういうことですか?

・これになったのは何でですか?

と、尋問の様に言われてしまうと黙るしかありません、、、。


ただこの状況を打破する為に、

転職する決意をした、、、

ではなく、転職するのには全く抵抗はなかったけど、

人間関係のトラブルだけで辞めるのは嫌だ。


今の仕事で働く上でのメリットを上げてみました。

・仕事が分からないとか、出来ないのではない。

・上司以外のメンバーとは、問題なく仕事をしている。

・家から近いので、何かあってもすぐに帰れる。

・家に帰っても、自分の好きなジムや副業が出来る。

結果的に、こんなにメリットがあるのだから、

改善できるところはしていこうと思いました。

プラスの方が大きい

その時点で見える世界を変えました。


今までは上司の言動だけにフォーカスして、

・今日も上司が何か言うのではないか。

・上司がイライラしているのじゃないか。

と無いことを勝手に妄想ていました。


反対に、今日は機嫌が良く1日が楽しく出来るように、

・自分が明るくみんなに接していこう。

・自分が楽しい気分で過ごしていこうと、

朝からテンション高めにいこうと、アファメーションをしはじめました。


強制的に

・絶対そうしなければいけない。

・そうした方が良い

と自分に言いかせてしまうと、

しなければならないと言う、ストレスであり、

自分に負担を掛けてしまうのでよくありません。


次の日会社の前日の夜はリラックスする為に、

好きな小説を読んだり、

好きな漫画、

もしくは楽しく副業をするなんてことをするとリラックスでき、

自然と心地よい眠気が出てきます。


私は、

定時に帰ってジムに行くことを、

考えると1日が楽しみになってきます。

もしくは、美味しいビールを飲むことですが、、、。


楽しみを増やし、

アファメーションをすることによって

見える世界が変わり、


不思議と上司の表情にも敏感でなくなり、というより

私が勝手に上司の言動や表情を見て

・今日は怒ってるな

・今日も何か言われるな

と自分で言われるような世界を作っていたのです。


この世界を自分だけの世界に変えていけば、

自分の好きな世界を作っていくことができます。


周りが世界を変えてるのではなく、自分が世界を変えてる

自分で世界を作る。

今辛い、苦しいと思ってる人は、

・今の自分は可哀そうな自分

・今の自分は辛い自分

自分でそのような、世界を作っています。


周りが、辛い苦しい世界は作っていません。

周りの世界を変えて見ませんか?

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?