見出し画像

地域医療の在り方を毎回考えます

最近、寒い日が続いていますが、皆様は体調は崩していませんか?

寒いから家でじっとしているより、身体のストレッチをしてみたり、動かすことによって、代謝が上がってくるので、身体が温まりやすくなりますよ。


昨日は、急いで会社から自宅まで帰ってきました。

理由は、サポートしている起業家さんが(今はほとんどサポートしていませんが)、

マーケティングの勉強会がありました。

マーケティング イラスト に対する画像結果
勉強会なのですが、20時〜23時までびっちり3時間勉強することができました。

お酒も飲まなかったので、集中して聞くことができました。


ちょっと昔なら、わざわざ会場に向かって勉強会に行くのが普通でしたが、今はZOOMで気軽に見れてしまうので、仕事に帰ってからも気軽に勉強が出来るので、とても有り難いです。

起業した時の商品の売り方など、話されていたのですが、

コンセプト設計も大切だが、お客さんとのヒアリングが、とても大切なのだと話されていました。

これ本業でも使えるなと思いました。


お客様のヒアリングをしながら、お客さんが望んでいる、欲しがっている商品を提供すれば、

セールスをしなくても、商品は売れるということです。

そんなの当たり前じゃん!と思うのですが、以外にも、ヒアリングをせずに、商品の押し付けてしまう方も多いのだとか。

まだ私には何を始めるのも恐怖や不安が強いので、

ビジネスを学ぶよりもマインドセットをして、

自分の内なる恐怖を解消していかなければいけないな~と聞いていました。

最新のマーケティングを勉強しますと、常々世の中の常識は変化しており、

ここで満足することはないのだなと、感じました。


さて仕事の方ですが昨日は、月曜日お休みを頂いていたので、かなり仕事が溜まっていました。
新規が4件依頼がありまして、病院に行き来したり、午後は契約もありバタバタしていました。

正直、病院の行き来なので、感染リスクが高くなるのですが、

もっと苦しんでいる人のことを考えると、とにかく行動ありきです。

午後に契約した方は、施設に入所中の方なのですが、

食事摂取量が減り、点滴が必要ということで、

当日から毎日対応することになりました。


実はこの時期に食事摂取量が少なくなり、

身体の状態が悪い、動けないと点滴の依頼が多いのです。

その中に利用者さんで、100歳のおばあちゃんがご飯が食べれなくなった。
何としても生かせたいから、点滴して!と娘さんからの依頼には、考えさせられました。
ご家族の要望、医師からの指示であれば、看護師は対応しなければいけません。
こんな年にまで、嫌がるおばあちゃんに、点滴をしなければいけない。
心情は辛いものです。


必ず医師からの指示は看護師は絶対なので、

ご家族と利用者様の心のケアもしながら、医療処置はしっかりやる。


地域医療というのは、医療処置だけをすれば良いだけではなく、

家族とも相談しながら、場合によっては家族の要望が強く、医師に対応方法を変えてもらうなど、

家で過ごす視点で物事を見なければいけないので、

病院とは異なった世界だなと感じながらも、

コロナ禍でもまだまだ新規依頼は続いています。


それだけ、高齢者社会であり、精神的な疾患の方は増えてきていることには危機感を持ちます。

ただ過去を振り返っても前に進まないので、過去から活かせること、そして明るい未来に向かって、

気持ちはポジティブに進みたいと思います。


そして今、こんな状態の中でも、本業があり家に帰って勉強ができるなんて、有り難い環境だなと日々感謝したいと思います。

読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?