簡単!自分を整えるためにしていること

 昨日は忙しくなく、ゆるやかなケアマネ業務だったのですが、
独居の女性高齢者の自宅に訪問すると、「毎回あなたが来ると心がホッとするわ。」

と言ってくれる方がいます。

何も話さなくていい、ただいるだけで、気持ちが楽になると言われると、こちらも同じように癒され、有り難いと思うのです。何だか分かりませんが、余計なことを話さずにただ、お互いが一緒の空間にいるだけで、心地よい時間が過ごせました。

 私は訪問する時は、毎回話しを聴く態度で行くので、忙しい日にならないように、極力余白を持ちながら訪問日を決めています。

とにかく忙しさのストレスは抱えたくないので、会社に着く前に、セブンのコーヒーを購入し、

事業所ついたら、ホッと一息。
自分を整える。

自分を整えるって簡単にみえて難しい。
しかも朝は職場のみんなカリカリしている。今日も始まったのか・・・という前向きな気持ちよりも、後ろ向きな気持ち。

できるだけ、その気持ちに引っ張られないように、コーヒーで気持ちを静めます。

この事業所に入っ途端、気持ちは前向きに、コーヒーがトリガーになり、スイッチが入る。

そして、自分を整えるためにしていることは、朝早く起きて1人の時間をもつことです。

1人でボーとしていると、今日やることが、どんどん出てきて、何時までに訪問終わらせて、定時で帰れる!と思った瞬間によし!と気合いが入ります。

なので、朝早く起きて1人でイメージすることは、とても大切で、
イメージが仕事を捗らせているといっても過言じゃないくらいです💦

もし、早く起きる時間に余裕があったら、今日のイメージをしてみて下さい(^^)
効率よく働けます〜

読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?