両親は大丈夫?元気な時にできる老後対策

今日は朝から良い天気になり、気持ちが良いですね。


最近、朝ミーティングをしていることもあり、めちゃくちゃ就寝時間が早くなっています。


昨日は土曜日なのに、19時半にはベッドに入りました。


さすがに子供たちはまだ、テレビをみている状態(^-^;

やはり、朝が早いと、夜寝る時間も自然と早くなる。


もともと、私は朝型なので、朝から行動することが得意です。


今日は地元で朝市という野菜やパン、食べ物など出店を開くということで行ってみました。


すると、半分以上が高齢者の方でした。


若々しい人ばかりでしたが、この方たちも後何年かしたら、一人での生活が厳しくなった時に、子供の方が面倒みれる整備とか、準備とか話し合いはできているのかな・・・と職業柄思ってしまいました。


一人で生活ができなくなったから、包括支援センターや市役所に相談する人がほとんどなのですが、
今元気だからこそ、
何かあった時にどうしておく?と話しておくのも良いのではないか?と思います。


例えば、すごく簡単なことから言いますと、

・電話はすぐに子供にかけれる設定にしてある?

・部屋はモノなどであふれていないか?→転倒のリスクがあるからですね。

そんなことから、少しずつ気にしてみても良いと思いました^^


読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?