見出し画像

昔ながらの居酒屋さんには勝てません

お盆は天気も良かったので複合施設に行き、

久しぶりに買い物しました。


それにしても、人の数が多くて多くて

ここで感染者なんていたら

複合施設クラスターで

とんでもない感染者が出てしまいます。


そんなことを考えて買い物をしていると

楽しめなくなってしまうので、

数時間は何も考えずに過ごしましたけど・・・


夕方くらいに複合施設に行ったので、

夜ご飯も食べて帰ろうかということになり、


居酒屋横丁みたいな、

居酒屋やカフェやイタリアンレストランや

様々なジャンルの料理が立ち並んでいました。


どこの通りを見ると・・・

人の気配はなく、

あれ閉まっているのかな?


と思ったのですが、

営業中になっているところが多く、

まだコロナの影響でお店に来る人も少ないんだなと思いながら、

お店を探していました。

すると、

昔ながらの居酒屋がありました。


実は私、大学時代によく父と行ってた居酒屋で、

”イカゲソの揚げ出し”

(イカのげそを揚げて特製ダレがかかっていて

大根おろしとショウガがのっている)

がとても美味しかったので、

また食べてみたいと思い、

中に入ると・・・

激込みで、席が空いているか分からない状態。


なんとかお座敷に案内されましたが、

注文しても全く料理が来ない。


ようやく、イカゲソの揚げ出しは食べることは出来ました。

昔よりもすこし量が減っていましたが、

味は変わらず美味しい。


その他の料理もどれも美味しい。


この味を知っているお客さんが来て、

混んでいるのはしょうがないなと思いました。


そこで思ったことは、

新しいお店、オシャレなお店も

気になるけど、

昔ながらの名物料理には勝てない。

ということです。


何か一つでも自慢の料理があれば、

その料理が好きなファンが食べに来てくれる。

どうしても食べたいから行きたいと思ってくれるファンがいるのです。


ここで思ったことは仕事でも同じことなのでは?

と思いました。

仕事仲間は多くいるけど、

・あの人がいるからこの仕事を頼みたい
・あの人がいるからこの部署で働きたい
・あの人がいるからこの商品を購入したい

と思えるような自分の商品や

自分の在り方を一つでも持っている人が

これから生き残れる人だと思っています。


皆様は何か自分にしかない強いは持っていますか?

それは、どの人にも負けない強味はありますでしょうか?

私はまだ模索中ですが、とにかく今は行動をしまくっています。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?