見出し画像

最新のシステムを知った以上使うしかない



同じフロアーには、居宅支援事業所もありまして、

そこにケアマネジャーが5人いるのですが、

平日は順番ごとに休んで、自宅では電話対応のみしている状態です。

リモートワークができればいいのですが、ケアマネジャーの事業所ソフトが自宅では使えず、

また、インターネット環境でない人も多い為、自宅待機のみの状態です。

しかも、有給ではなくきちんとした日勤扱いになっています。


私の業務といえば、事業所に行かないと業務ができない為、出勤をしなければいけません。

業種によって、働き方は異なるかもしれませんが、

何となく腑に落ちないというか、、、

そんなこと言っても仕方ないのですが、恐らくこれからの時代はコロナ禍と共存しながら生きていくように思えます。


そうなった時に、事業所に行っても自宅で働いても、どちらでもオッケーだよという職場があれば、とても理想だとなと思いました。

今、ケアマネジャーもリモートワークが増えてきまして、自宅でケアプランを作ったり、電話でのやりとりをしている方も多いと聞いています。

今年、転職をしたいなと思っているのですが、条件の一つに自宅でリモートワークも可能のところを探していみようかなと思っています。


副業ではパソコンでのやりとりのみで、業務が成り立っているので、本業でもそんな働き方があれば理想であり、どこでも、どんな時でも場所を選べずに作業ができるのなら、1人でサクサクして行った方が効率がいいと言えます。

もちろんチームの方が楽しいと思っていますので、話し合う時はズームでミーティングをしてみたり、

メールでのやりとりはチャットワークを使ってみたり、今出ているシステムを取り入れている会社ほど、よりスムーズに仕事が行うことができると思っています。

因みに介護業界でもメールのやりとりをチャットワークでしている事業所があると聞いて、驚きました。


時代の流れに乗っている人がどんどん生きやすい世の中になっているというのは、自分で新しい情報を掴みながら慣れていくことだな~と感じています。

・zoom

・チャットワーク

・スラック

・Googleスプレッドシート

・公式ライン@

これら全て副業で知った知識であり、本業だけであったら、どれも知らなかったでしょう(^-^;


昔の私なら、そんなの自分には関係ないし~なんて、知りたいとも思わなかったと思います。

価値ある情報は自分を変えていくことであることを知ってしまった以上、常に勉強は必須であるということを学びました。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?