一人の方が気楽だと思っている方へ。恋愛をしないデメリット

私は、所帯を持っていますが、恋愛の本や小説がすごく好きです。
それだけ、恋愛って本当に楽しかったし、自分が一番変化できたな~と改めて思います。

最近、恋愛をしない人が増えている。そして、恋愛すること自体に面倒を感じているそうで、確かに私の職場でも彼女や彼氏がいない人がほとんどだなのです。。。

恋愛するのは、年をとるごとに面倒になってくると、記事を見たり、私の職場でもそんなようなことを言っていたりします。

ただ、恋愛をするのが面倒になると、意外にデメリットが多いことに気がついたりするのです。

そうではない方もいますが、私が見てきた女性はこんな感じの方が多かったので、私が見た、恋愛をしないデメリットをお伝えしようと思います。


①外面がだらしなくなる。

これは言うまでもなく、恋愛が面倒になると、自分の身だしなみにきをつけなくてもいいので、外面にこだわりをもたなくなります。

すると、女性の場合
・化粧をしない
・服装に気を使わない
・体形に気を使わない

ことが多くなるので、結果的に出会いのチャンスを失います。

そして、自分に自信を失くし、自己肯定感が下がり、さらに、外出するのが億劫になり、家にいる時間が長く、暇になり、ムダ食いが始まります。。。。

②卑屈な人になる。

周りが恋愛をしていたり、家族を持っていることに、卑屈になり、愚痴が多くなることがあります。

自分に目を向ければいいのに、他人のことばかりが気になります。


③自己中になる。

自分のことだけを考えているので、仕事やプライベートでも基本的には自分中心になり、相手のことが考えられず、自己中になる可能性が高くなります。


以上になります。
3つにあてはまらない方もたくさんいると思いますが、反対に、恋愛をした方が3つになりにくいということです。

やはり、自分を変えてみる時に、環境を変える、仕事を変える、人間関係を変えるとかあると思うのですが、

恋愛をしてみるというのも、自分を変えるチャンスであると思うのです。
恋愛をすることで、自分の優しさだったり、こんなところで喜ぶんだとか、自分の感情に気づけることも楽しかったりします。

読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?