見出し画像

何をしたらいいか分からない人は何でもいいからやる!

昨日は朝早く起きて、

夫と一緒に公園でランニングしてきました。


朝早いと、まだ涼しくランニングしやすいですよね。

意外と朝早くから公園に人が来ている、、、。

どんな人が来ているかと言うと、

高齢者の方が多いです。


しかも、

夫婦で来て一緒にウォーキングしているんですよね。

今、子供がいる家庭でも、

何十年後かしたら、子供も独立し

夫婦二人だけの生活になります。


だからこそ、お互いの共通の趣味や話題を持っていく。

高齢者になって「さぁ一緒に何をやる?」

と言える関係には、

若い時からコミュニケーションを取っておいた方が良いと言えます。


子供のことが忙しい、

仕事が忙しいとないがしろにしてますと、

コミュニケーション不足を引き起こし、


・夫はこんなことを思っているだろう
・妻はあんなことを思っているだろう

お互いに話しをせずに、

全て〇〇だろう、、、。

と予測で判断してしまうことがあります。


面と向かって話せばいいのにね。と。


一緒に長い間、

コミュニケーションを取らないと、

急に近寄ることって恥ずかしかったり、

もしくは興味が薄れていたりと、、、

あまり良くないことばかりなのですよね。


だから私たち夫婦はコミュニケーションだけは、

毎日とるように意識しています。


さてランニングから帰って、

アイスコーヒーを飲み、今日の予定を決めていました。

新しい副業依頼があり、私は家で引きこもり。


夫と子供たちは、海までお出かけに行きました。


私は、コツコツパソコンで作業をしながら1人時間。

今回の依頼は楽しく出来る作業でした。


人それぞれタイプは違いますが、

コツコツする作業が好きなので、

とてもテンションは上がるのに、


創造性を働かせて作業するのは、

とても苦手でこれが続くと

苦痛とストレスで楽しめなくなります。


これが分かったのは、

実践してから

自分の

・得意なこと

・苦手なこと

が分かりました。


よく起業する為に勉強をするとか、

何かをする為に資格を取得する方いますが、

学ぶだけって頭にほぼ入らないみたいですね。

大体5%くらい、、、。


ググって頂ければすぐに出てくるのですが、

学ぶ回想というピラミッド図式が出てくるのですが、

やったことない作業をまず実践することが、

70%頭に入るそうです。


因みに90%しっかり頭に入ることは、、、

人に教えることだそうです。

いわゆる、アウトプットですね。


教えてもらったことは常に

ブログでアウトプットしたり、

本業や副業に活かすことによって

自然と自分も自己成長に繋がっているのですよね。


学びも大事ですが、

学んだ後はノートに書いたり、

誰に教えたりすることで

相手にも自分にもwin-winの関係になりますね。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?