見出し画像

自己成長をし続ける時代になりました

年をとれば、多くの経験をするので、

できることも増えてきます。


仕事している人は、

入社した時よりも当たり前のように

確実に仕事の技術や内容が向上しているはずです。


ただこの向上して、周りから

「すごい成長したね」
「すごい成果だしたね」

と褒められ満足して、自分はすごいんだと思い傲慢になった瞬間に、

その人の成長は止まってしまいます。


少し話しは変わり、

今では、副業をすることがステータスとなりつつありますが、

未だに副業を始める第1位は「生活費を稼ぐため」だそうです。

その第2位は「自己成長をするため」と自分の力で稼ぎたいと思っている方も多くいることが分かります。


生活費のために稼いでいる人は、

時給は○○円と稼ぐという副業で選び、


自己成長で稼いでいる人は、

時給ではなく1つの成果物に○○円支払います。という形の副業を選ぶ方が多いのではと思います。

正直、素人の場合は1つの成果物の金額に、

膨大な時間を使って作業をすることが多いです。

ただここに自分を大きく成長する要素が含まれています。

例えばライティングの副業をしている場合、

自然と身につく力は

・考える力
・書く力
・メルマガ
・IT、PCスキル

など本業がライティングの方でなければ

本業では使わないスキルが自然と身につくことができます。


副業で身についたスキルは、

自分に自信がつき

本業で自然と新たな発想や文章を思いつくことができ、

周りの同僚や上司に自分の思いが

伝えることが上手に表現できます。


ちなみに私も本業は事務や営業なのですが、

今までは営業=外に出て売る

でしたが、コロナの影響で

外の営業には行けなくなってしまったので

FAXDMか手紙の戦略を上司から提案がありました。


しかし私の中では、Facebook広告やYouTubeなどでの営業を提案し、

先日1本目の動画を作りました。


明らかに、副業してなければ自分にはできない。

分からないで終わっていたと思います。

とにかく、新しいことを始め、いいなと思えば行動するに尽きると思います。


ただ一つ困ったことに、

同じように常に勉強し向上していく意欲がある仲間がいないと、

・面倒くさい
・分からない、知らない

と言われる可能性があります。


周りと同じような価値観を持っているから、

もっと良くしようと相乗効果が生まれます。

理想はこんな会社で働きたい。


自分のフィールドが上がっていき、

周りの同僚といるのが何となく、

違和感を感じ始めた時には、

転職しても良いかな?なんて思ったりもしています。


だからこそ、本業以外で

同じような考え方や価値観をもった人がいる

コミュニティに参加していこうと思っています。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?