見出し画像

【151】Today’s Branding Topic


ロボット掃除機の代名詞といってもいいかと思いますが、「ルンバ」がAmazonに買収されたというニュースが飛び込んできました。本日はロボット掃除機のブランド「ルンバ」を取り上げます。

iRobot社はちょうど20年前に初代モデルを発売。先月に国内累計出荷台数が 500 万台を突破したことをリリースしていました。2020年の国内世帯数は約5500万世帯なので、およそ10世帯に1台はルンバを購入した計算になります。実際には同じ世帯で代替えをしていることも多いと想定できたとしても、かなりのシェアと言ってもいいかと思います。

Amazonは世界最大の販売チャネルと言っていいかと思いますので、ルンバの機能開発が他社に劣ることなく進められれば、負け試合になることはないかとも思います。台数が多いということは、収集できるデータも比例して多くなるので、機械学習に反映でき、さらに性能を上げることで他社に優位立てそうです。

Amazonは今年映画会社のMGMを買収しました。このMGM買収はAmazonプライムの強化のための買収。iRobot社の買収は、ルンバの拡販ではなく、ロボット事業の強化が背景にあるのかもしれません。

写真出典元:https://www.irobot-jp.com/product/s-series/

HP:https://www.essepartum.com/