見出し画像

【055】Today’s Branding Topic

今日は、55回目。ゴーゴーカレーを事例でブランディングする上でのセオリーについて書きます。

金沢カレーのゴーゴーカレー。代表が松井秀喜の大ファンで当時の背番号55から取ったものだそうです。数字の「5」のこだわりは、それだけではなく、ルーは55の工程、5時間かけて煮込み、55時間寝かせ、毎月「5」のつく日は「ゴーゴーデー」として、サービス券配布しているようです。

ここまで一貫性を持ち、意図的で継続性があると、生活者へのイメージの蓄積はかなり成功しています。これが、ブランディングしていく上での一つのセオリーです。また、ゴリラがシンボルマークになっているのも、印象に残ります。HPを見ると、全体的にカレーを想起させる色も使っていて、徹底しています。

明日PCを使えないので、本日ポストします。