見出し画像

【034】Today’s Branding Topic

先日、グラミー賞を録画で視聴しました。グラミー賞の楽しみはなんといってもアーティストのパフォーマンス。僕がその中で気になったのはBTSのパフォーマンス。BTSは国連でスピーチするなど、影響力を持つアーティストです。熱狂的なファンクラブA.R.M.Yに支えられていると言われていますが、パフォーマンスの高さがベースにあることが、ここまで評価されていることなんだと思います。
最近人に伝えるために、ブランディングを自分の言葉で定義することをトライしています。
その中で、「ブランディングとは、ファンになってもらう一連の活動」というのが、自分にとってはしっくりくるワードだと思っています。
アーティストがファンを作っていくプロセスは、企業や商品のそれにおいても近しいところがあります。
何よりもプロダクトが重要だということと同様に、BTSで言えばダンスパフォーマンスや歌唱力が重要だということかもしれません。
彼らは、大手ではないプロダクション所属で、地道にSNSでのプロモーションを本人達も絡んで続けていたそうです。
小さい企業でも商品を磨き続け、コストをかけずにファンを少しずつ増やしていく活動はできるような気がします。