見出し画像

【192】Today’s Branding Topic


国内には、年間所得122万円以下で生活している、いわゆる相対的貧困とされる人が6人に1人の割合でおよそ2千万人いるといわれています。その問題、特に子どもを持つ女性の支援に注力している団体があります。本日は グラミン日本を取り上げます。

グラミン日本は、2006年にはノーベル平和賞を受賞した、バングラデシュで創設された「グラミン銀行」のビジネスモデルを参考に創設された、マイクロファイナンス機関です。

事業内容は、 経済的に苦しい状態にある方々に低金利・無担保で少額融資を行うほか、 起業・就労トレーニングなどを通じて自立を支援されています。

グラミン日本は、今年1月にロゴを含めたリブランディングをしました。それまでの支援対象を女性にフォーカスし、課題にあった認知の拡大を狙いとしています。

ロゴは、グラミン銀行のアイデンティティである「家」を継承。外に向かって開かれている扉は、「新しい世界へ一歩を踏み出す人々の希望」を表現しているとのことです。

HP:https://www.essepartum.com/