見出し画像

【171】Today’s Branding Topic


時代の大きい流れで、消費が下降する商材があります。漬物もそのひとつのようです。 漬物市場は、ご飯の消費量減少に加え、健康志向の減塩傾向により長期的に減少傾向になっています。本日は「岩下の新生姜」の岩下食品を取り上げます。


「岩下の新生姜」は、原料の生姜は台湾のみで栽培される特別な生姜を使用した商品です。

漬物カテゴリーが長期的に減少傾向の中で、4代目の社長が選択したのは、カテゴリーから外れること。それまで、生活者のブランド認知が漬物としてある中、カテゴリーから外れることはリスク伴う選択です。


岩下食品が取った施策は、使用シーンの拡大のために積極的にコラボ商品の開発。そして、(顧客層を子どもにも拡大するためのものだと思いますが)子どもを意識した自社のミュージアム施設で、ブランド体験を創出しています。プロダクトのブランドカラーのピンクをふんだんに使用しています。女の子に好かれると思われます。


今年1月にはコーポレートロゴを新しくしています。ロゴにはミュージアムの公式キャラクター「イワシカ」があり、以前のロゴとは異なり、かなりフレンドリーなものになっています。また、このキャラクターを商品パッケージにアイコンとして使用し、類似品との誤認を防ぐものとも機能してようです。

写真出典:https://iwashita.co.jp/

HP:https://www.essepartum.com/