見出し画像

【114】Today’s Branding Topic

今日は、「サッポロ生ビール黒ラベル」を取り上げます。こちらは2010年から「大人エレベーター」で独自の一貫した世界観でブランド広告を続けています。

今回は、第40弾はYUKIさんが出演しています。「大人エレベーター」と言えば、サッポロ黒ラベルと連想される方は多いのではないかと思います。メインのキャストは妻夫木聡さんがつとめ、毎回ゲストが出て来るという手法で、同じ印象を与えつつも、飽きられない仕立てが組まれています。今度は「この人なのか」という楽しみも用意していて、巧みです。

「大人エレベーター」というくらいですから、大人が飲むビールとしてのポジションを確立しています。プレミアムモルツやスーパードライとは一番搾りは、ここ数年でリブランディングを重ねていますが、レアなケースです。

このアルコール離れが進んでいる中で、サッポロ生ビール黒ラベル<缶>は2021年12月時点で7年連続売上増を達成しているのも、一過性の顧客ではなく、固定ファンを築いていた結果ではないかと思います。

https://www.sapporobeer.jp/beer/

HP:https://www.essepartum.com/