見出し画像

【032】Today’s Branding Topic


2018年に東芝がサザエさんのスポンサーから降りました。
僕の中では、サザエさん=東芝、キン肉マン=吉野家という連想があり、同様にサントリー黒烏龍茶は笑ゥせぇるすまんの喪黒 福造の印象がいまでも強く残っています。漫画のキャラクターは、色んなストーリーを背負っていて、プロダクトやサービスに親和性が高いとさらに印象に残りやすいブランド要素だと思います。
Netflixで配信予定のアニメ「TIGER&BUNNY 2」はなんとスポンサー54社です。これは、長期的なブランド形成のためというより、短期的なプロモーションのための契約で、資産とはならずコストとして消費されるものでしょう。