見出し画像

【043】Today’s Branding Topic

小学生の頃、卓球がそこそこうまかったんですが、本番に弱い私は大会となるとサーブミスで自滅していました。どんなスポーツにもメンタルが重要だと小さい頃に知ることになりました。今日は卓球の事例です。卓球と言えば、愛ちゃんのことをイメージする私ですが、最近はオリンピックでの活躍やプロリーグの発足で、人気が徐々に高まってきました。取り上げるのはパラ卓球です。パラ卓球台がカンヌ国際広告祭で金賞を受賞したというお話です。この記事では、マイナースポーツのパラ卓球をブランディングする仕掛人である パラ卓球広報の方の情熱がつづられています。パラ卓球により興味を持ってもらうためには、大変、かわいそうというネガティブな共感から楽しいとか面白い、カッコイイというポジティブな共感へのイメージ戦略が必要と語っています。このパラ卓球台も確かに格好いいデザインです。