見出し画像

青のすみか

2023年一番聞いた曲
一番初めに聞いた時は青春のさわやかな曲だなという印象だった
でも、PVを見て歌詞の意味を知った途端
180度印象が変わった
なんだよ
あの歌詞、あの曲
全部、全部
五条と夏油の曲じゃねえか

歌詞とPVが心にえぐり取られる
もう、夏油はいない
でも、五条は囚われてる

胸が掻きむしるような衝動
メロディの中にチャイム入れてるとかさ
歌詞が
徒花となって散っていくきみにさよなら
なんでだよ
号泣しながらPV何度も見た

五条は当時
思春期ど真ん中
坊ちゃん育ちの最強の五条が
夏油だけは認めてたんだよ

曲や歌詞は最初は青春
さわやかさそのもの
でも、青春が
さわやかさ
曲がすすむにつれて
どんどん剥がれていく
ぺりぺりと別れの顔が出てくる

つまり夏油がゆっくりと壊れていくことを意味してる
でも、五条はどうすることも出来なくて
結局、二人ではなくなった
一人になった

一人になった五条は
その時を悔いてる
完全になくなった

あかん!!!
この記事書いてて
涙目
もう、助けて状態

綺麗で綺麗で
どうしようもなくて
こんな思いしたくない
でも、惹かれてしまう

青のすみかの出来た経緯のインタビュー記事読んで
叫びそうになった

今年、一番心が揺さぶれた曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?