見出し画像

日本3大頻尿の私が送る東京スローライフvol.1

はじめまして、A24madeitです。
皆様は普段、生活をしている中で急にトイレに駆け込みたくなる時はありませんか?ちなみに私は毎食後は1時間に3回はトイレにお世話になりますので日常茶飯事です。既に現在もトイレから入稿をさせて頂いております。大小問わず大変お世話になっております。
最近ではオンラインの1時間の会議がある際は、後半40分以降については、
ただただ下半身をモジモジする時間をお送りしております。
本日は自称日本3大頻尿である私が常に大混雑している大都会東京の
トイレをいかに漏れなく過ごしているか、情報についても漏れなくご共有をさせて頂きます。
そんな我々頻尿ーラーはまずトイレと向き合うことが大事と考えています。

意外と知らない日本のトイレ事情について


まず根本的なトイレとは。トイレというのは近代的な呼び方であり、「便所」と呼ぶ人はいなくなりました。最近ではトイレ、WC(若槻千夏ではなくWater Closet)が多くなりました。日本には昔から便所の事を指すいろいろな言葉があり、側屋(かわや)や川屋という呼び方もありました。側屋については昔は農村の多くの家庭のトイレが
家の北側に建てられた小屋だった為トイレの事を側屋と呼んでいました。
川屋については昔からの習わしで川の流れの上に小屋を作りそこから用足しをしていたのでそう呼ばれているようです。
そんなこんなで、今のトイレになった訳ですが、歴史は固いので一旦置いておいて、日本のトイレはとにかく綺麗です。
以下海外の方の日本のトイレに対する反応です。

日本のトイレに対する海外の反応


このようにお伝えしたい事としては、日本のトイレは世界トップクラスに綺麗ということです。日本のトイレを当たり前に思ってはいけない事が大前提にあります。

頻尿ーラーの直面する課題について

そんな綺麗なトイレが存在するトイレ大国日本において我々頻尿ーラーは、とにかくトイレに行く回数が多い為、清潔感溢れるトイレを常に選択できるほど余裕はありません。常に膀胱からの暴行に耐えながら、清潔感のあるトイレを探しています。その為、闇雲に東京でトイレアタックをしてしまうと、下手すれば良い大人になってからお漏らしの称号をつけられてしまうので、東京のトイレ市場をしっかり理解しておく必要があります。

大きく東京のトイレには3種類のトイレがございます。

■安易トイレ
(誰もが利用できる為、軽々しい気持ちで利用できるが空席率の低いトイレ。)
※駅中トイレ/ショッピングモールトイレ

■公衆トイレ
公園や路肩にあるトイレ。安易トイレよりも利用層が広い為、スラム街状態。大便をここで選択するのは勇者。空席率は高い。

■セキュリティトイレ
主にコンビニや飲食店やスタバに多発する。
利用するにあたって店員さんから、暗号を教えてもらう必要があり、その難関をクリアした者にのみ利用することができるトイレ。
そして男女兼用の個室トイレが多いため、空席率も低い。

これらの種類が多い中で、リスクを加味するととにかく公衆トイレが安全です。
しかし、先ほどお伝えしたように公衆トイレはとにかく汚いです。大便の使用する場合は、空気イスという足腰の日頃の鍛錬が必要不可欠になります。
そんな時に私は毎回、
「空いてて綺麗な公衆トイレがあったら良いのにな〜」と思うことが多々ありました。そんな私が様々なトイレアタックをした経験から本日は読者の方向けにMy favorite toiletをご案内させて頂きます。

東京で押さえておくべきフリートイレスポット

初回となる今回は原宿〜渋谷〜青山編です。
「いや原宿や渋谷はお店もたくさんあるし大丈夫でしょ」と思った方。
エリア特性として原宿/渋谷については、アパレルや飲食店が多く立ち並ぶ為、セキュリティトイレの巣窟です。しかし安易に限界まで我慢をした状態で、このエリアでトイレアタックをする事は、語尾に「まあ知らんけど」をつけてくる無責任の関西人の事を鵜呑みに信じた時くらいリスクがあります。
また安易に東急プラザ原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿があるからと言って安心してトイレアタックするもの危険です。こちらは安易トイレの巣窟の為、新しいI phoneが発売されたのかと思うくらいの長蛇の列の最後尾に並ぶ事になります。以下トイレを把握した上でトイレアタックを推奨させて頂きますね。

■神宮前公衆トイレ
address:神宮前1-3-14
・清潔感       :★★★
・空席率       :★★    
・エンターテイメント性:★★

神宮前公衆トイレ
神宮前公衆トイレ

POINT:
まずは最近メディアでも取り上げられているこちらのトイレ。
最近有名になりつつあるので、やや残念ではありますが原宿警察署の横に隣接しています。
こちらのトイレについてはファッションデザイナーのNIGO®️さんが
デザインを手掛けています。the シンプルといった形でNIGO®️さんの良さが滲み出ているトイレとなっています。
利用者としては車を道路脇につけて慌ててトイレアタックする人が散見されました。このエリアはコンビニでもトイレの貸し出しを行なっていない為、ドライバーの方には重宝されているトイレなのかもしれません。
また横断歩道がない為、限界まで我慢した状態でのトイレアタックは推奨しませんが、この界隈での公共トイレでは利便性/清潔感共にグッドです。女性でも清潔感の面でも安心して活用できるのはないかと思います。

■神宮通公園トイレ
address:神宮前6-22-8
・清潔感       :★★★
・空席率       :★    
・エンターテイメント性:★★★
POINT:
こちらは表参道ヒルズなどの建築で有名な巨匠安藤忠雄さんがデザインした
トイレとなっています。なんと言ってもこのトイレは神宮通り公園の中にあるトイレなのですが、元々が本当に酷かったです。スポット的にもこちらは
人通りが多く空席率も低いのですが、まあ汚い!旧宮下公園が近かったのと
高架下の住人が利用していた為、無法地帯でした。
膀胱に限界を迎えた際の私は息を止めて毎回用を足していました。

昔の神宮通り公園のトイレ

中については、モラルを加味して控えさせて頂きます笑
そんなスラム化していたこちらのトイレがこちらになりました。

建築士の手掛けたトイレなだけに劇的ビフォーアフターでお馴染みの
「なんという事でしょう」というナレーションが頭をよぎります。
現在は、宮下パークも新たな観光スポットとなり、高級ブランド店やホテルも
近接に隣接された事もあり、利用者層も改善されました。

■渋谷区立 表参道ヒルズ公衆便所
address:神宮前4-12-1
・清潔感       :★
・空席率       :★★★    
・エンターテイメント性:★

表参道ヒルズ公衆便所

POINT:
こちらのトイレは見かけた事ある方もいるのでしょうか。
評価については記載の通り高くはないのですが、とにかく利便性のみです。隣接している表参道ヒルズには安易トイレが設置されているのですが
とにかく入り口から遠い、そして混雑レベルが高いです。清潔感のよく欲しさで
トイレアタックをすると、下半身をモジモジすることになります。
緊急度の高い場合は清潔感は保証できませんがトイレアタックをしてみて下さい!空席率はとにかく高いです。


最近の渋谷については都市開発により、新たな商業施設が多く建設されています。昔と比べトイレの数が増えたことにより安易トイレの空席率は低くなりなしたが、エリアは気をつけてください。
渋谷駅前には、渋谷ストリーム・渋谷スクランブルスクエア・東急フクラスと
大型の商業施設がある為、この界隈はトイレの数から空席率も高めです。
※以下A街区、B街区、C街区。
しかし駅から離れていくに連れ、小型店舗が増え続ける為、セキュリティトイレの巣窟となります。駅から離れて行動する際は駅前のエリアで用を足してから
行動をすることを是非お勧め致します。

未来の渋谷

頻尿ーラーはこれを押さえてけ!!

最後に平和な東京スローライフをお送りするために
活用しているツールを紹介させて頂きます。

こちらは現在地から近所のトイレのマップ表示してくれます。
残念ながら空席情報とリンクは出来ていないのですが
セキュリティトイレが多く存在する東京のトイレでは
このように明確にトイレの存在を把握できるこちらのサービスは素晴らしいと思います。

そんな中でトイレの混雑状況を可視化できるサービスもどんどん開発されております。株式会社カバン様のサービスになります。

私としてはトイレマップとカバン様の統合したサービスが世の中に早く現れる事また、日本の全ての方が気持ちよくトイレを活用できる日が1日でも早く来る事を
祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?