見出し画像

『白熊杯』に参加します。 俳句 

白熊杯参加します。
よろしくお願いします。


さて、二股の大根を股大根と言うそうで、12/9には大黒様へお供えするという話を昨日知りました。遅いんですけど…。

しかし、わが家の場合、そんな昔話など知りませんでしたから、採れた大根は、、

鷲づかみ二股大根洗う妻
歌月

いやまぁ、大黒様といえば大国主命(おおくにぬしのみこと)様。次からどんな大根も大切にします。むしろ股大根を!


そういえば来年はうさぎ年です。大国主命様といえば「因幡の白兎」です。
うさぎ年、いい年になりますように👏👏🐇
大根大切にしますから…⛄



さて、寒い冬は星が綺麗。
特に双眼鏡で見る昴は最高です。
特に、君と見ていた寒昴。
そんな時代もありました。

双眼鏡きみの合わせた寒昴
歌月


ま、ほんとうに日の暮れるのが早くてさぶいですが、犬との散歩の後に一人散歩に出るわけです。それを犬(おかづ)が心配してんのか知りませんが外で待つんです。

次は私が一人で散歩に出かけたのを外で待ってる犬(おかづ)が見えた時の句です。

寒風に待つ犬めがけライト振る
歌月

しっぽフリフリしてる体ををギューーっとしてしまいます。

いつでもそばにいるような句を目指してみました。

以上3句よろしくお願いします。
また、来年もよろしくお願いします(御礼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?