見出し画像

MBTI診断は名刺


MBTI 診断ってちょっと前に流行ってもう大分世間に浸透したよね。
若い人にMBTI を聞くと大抵すでに診断してて結果を教えてもらえる。
俺もその例に漏れず数年前に診断していて、そのときは討論者 (ENTP) だったけど、最近は指揮官(ENTJ)にジョブチェンジしてた。
盲目的に診断結果を信じるつもりはないけど、ENTJの性格は概ね俺に当て嵌るように思う。
バーナム効果と言ってしまえばそれまでだけど、あなたはこう言う傾向がありますよって客観的に文章で表現されると自己認知が促進されて、悪いところは改善しようと思えるので、かなり参考になる。

ENTJの特徴として 『共感性の低さから他人の感情を軽視したユーモアを披露する。』 と言うものがある。
確かに俺は不謹慎な発言やブラックジョーク、 皮肉とかは日常茶飯事だ。
俺ENTJだから許して!って開き直るつもりはないけど、自分の課題を性格や属性のせいでどうしようもないことにしてしまえば心が少し軽くなるよね。
やらかしたときはしっかり落ち込むし、 反省もしています。 対策も講じています。 しかし根本は直っていません。 矯正中です。ご容赦ください。何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?