見出し画像

スマホ遍歴

最近、Pixel 6 Proを購入しました。
結論から言うと、今まで買ったスマホの中で、抜群に気に入ってます。
スマホで何をするか、何に使うかは人それぞれあると思うのですが、
Pixel 6 Proは、自分の使い方に一番合致している結果になりました。

お気に入りの理由は色々あるんですが、その話をする前に、今まで自分が持ってきた携帯端末の所持遍歴をまとめてみました。
振り返ってみると、だいたい2〜3年周期で買い替える傾向にありますが、2年縛りで途中解約すると違約金がかかるから、不満があっても我慢していたんだと。
ガースーのおかげで、違約金は撤廃されたのは、とても嬉しい限り。

2003年〜2005年(高2夏〜高3の終わり)J-Phone
機種名忘れました たしか銀色のパカパカ携帯だったはず
無駄にパカつかせてた気がする

2005年〜2007年(高3の終わり〜大学2年)Vodafone 802SE
当時最新機種だった気がする。過去記事まだありますね❗️

2007年〜2008年(大学2年〜大学3年夏)Softbank AQUOSケータイ912SH
懐かしきワンセグ携帯。横に90度回転できるっていう

2008年〜2011年(大学3年夏〜)Softbank iPhone 3G → iPhone 3GS
日本で初めて発売されたiPhone。当時はソフトバンクしか扱ってなかったですね。
新しいもの好きの私、早速飛びつきましたが、買って数ヶ月で、大学のトイレに置き忘れて一度無くしてます(泣)
確か、その後すぐにiPhone 3GSを買った気がしますが、
当時は、音楽制作用にMacbookも買ってたので、バイトめっちゃ頑張って、必死にローン払ってた気がするw

2008年〜2011年 Willcom 機種名忘れた
iPhoneの通話性能とか電池持ちが壊滅的に悪くて、この頃はピッチと2台持ちしてました。

2011年〜2013年 au htc EVO WiMAX ISW11HT
2台持ち解消を狙って、iPhoneやソフトバンクから脱却して、WiMaxを扱っていたUQ WiMax(au)へと鞍替え。
慣れないAndroidに四苦八苦しつつ、テザリングなんかも仕事にも割と使ってました。

2013年〜2016年 au isai LGL22
HTCからLGへ

2013年〜 au AQUOS PAD SHT21
ちょっと番外編っぽいですが、タブレットなんかも持ってました。
これも、仕事で使えないかなー?と思って買ったんですが、
結局は、PCの代わりになるほどは使えず、
スマホとしてはデカすぎるということで、早々に手持ちがつらくなった思い出が。。。w

2016年〜2017年 端末:MADOSMA Q601 / SIM:U-mobile
このあたりから、格安SIMに手を出し始めます
U-NEXTがMVNOとして提供していたU-mobile(2018年にサービス終了)
さらに、当時珍しかったSIMフリー端末のWindows Phoneを購入
ただ、あんまり使い勝手は良くなかったし、U-mobileは速度も微妙でした。

2017年〜2018年 端末:Nuans Neo / SIM:FREETEL 
FREETELの格安SIMに、デザイン性に惚れ込んだNuAns Neoで運用
NuAns Neoは、Windows 10 MobileというWindows Phoneの後継OSでした。

FREETELは色々あって経営が傾いて、MAYA SYSTEMさんが救済したのち、楽天モバイルに買収されました。
歴史ですね。

2018年〜2020年 端末:Xperia XZ Premium /SIM:nuroモバイル→Y!mobile
nuroモバイル契約と同時に端末を購入すると、Xperia XZ Premium専用のプレミアム帯域を使用できる特典があったので切り替えました。
こちらは、つい最近まで使っていて、Snapdragon 835という当時最高水準のCPUを積んでいて、4K液晶かつ4K撮影も可能というハイスペック機。
使用後も、しばらくWebカメラ代わりにも使っていた優秀機でした。
今回のPixel 6の購入の下取りに出しましたが、購入から3年たってましたが、ちゃんと買い取りしてもらえました。

ちなみに、nuroモバイルは、Premium帯域が2年目から有償になったので、そのタイミングで解約。
Y!Mobileに変えて、今も継続中です。

2020年〜2021年 端末:Sony Xperia 10 II / SIM:Y!Mobile&楽天モバイル
海外版のSIMフリー端末が欲しくて、eXpansysという海外輸入サイトで購入
海外版を買った理由は、Dual SIMを試してみたかったから。
※国内キャリアだと2枚目が認識しないように細工されている

まぁ国内キャリア版だと使える「おさいふケータイ」が、海外版のSIMフリー端末だと使えないというトラップなんかもあって、割と勉強になりました。
スペックとしてはミドルレンジ機の部類なので、そこそこ動くんですが、Xperia XZ Premiumより劣るので、結局半年くらいで元に戻してしまいました。
あと、当時の楽天モバイルは、どこにいっても繋がらないので、1年無料の間に解約しました。

現在は、自宅テレワーク環境のWEBカメとして使用中

そして、先日Pixel 6 Proを購入して、引き続きY!Mobileで運用中
おそらく、歴代で一番満足行く組み合わせになってます。
特にカメラ性能が神がかってます。
ちまたでは、Google謹製CPUの性能が悪いだの、不具合が多いだの、ネガティブな記事を見ますが、私の個人的な感想としては、まったくストレスなく使えていて、買ってよかったなと思ってます。

何が良いのかは、また別の記事にまとめたいと思います。
それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?