見出し画像

サンマ最強戦2023自戦記〜予選A-1〜

2023年10月22日、サンマ最強戦の決勝大会の収録が行われてから3ヶ月以上の時を経て、ついに公開です。

私は8月の予選で優勝し、決勝大会へ進出することができました。先制Aブロックより出場します。

しかし、ご覧いただいた方はわかると思いますが。。。
1回戦は私が東一局の親番で4回の和了に恵まれ、トップで終わりました。

運と自滅に助けられただけです。な〜んも書くことがありません。。

自分がうまくいった時の自戦記なんて書いても自慢みたいに聞こえて嫌じゃないですか?私はちょっと気が引けるのですが。。。

一応。。。5人くらいいるであろうファンの方のためにしっかり書きますね。。。


解説ヨーテルさん「丁寧な雀風なんですよ。見た目に反して。。。」

〜東一局〜



数字を持ってくるだけで1シャンテンになりそうなので、1シャンテンになるのは5巡目くらいですかね。

平均よりはややいい配牌、平均テンパイ巡目が7巡目なので、
この時点で7巡目には間に合ってくれという意識は持ちたいですね。


メンツ手で志願出したつもりなんですけどね。。。


5巡目で1シャンテンになり、7巡目でテンパイをする、これが三人麻雀

なわけあるか!ついてるね!

思考放棄即リーチもあるのですが、自分が3や4をブロックしている形の2待ちで、5も2枚使っているのでアトスジになりづらいです。3や4といった牌も簡単に見えてくれるわけではないので、

・相手が2を使いづらくなっているという利点
・相手が2を危険度低めに見積もってもらえないという欠点

これを十分に比較します。

利点重視なら即リーチも十分あります。私は、この時点ではまだ余裕があると判断したので、この一巡しっかり時間を使って七対子の変化を考えます。


1p!君に決めた!

ツモ裏裏、嬉しすぎる快調な出だし!

〜東一局一本場〜



平均10巡目くらいにテンパイするのかなぁ。リーチ打ちたいから役牌重ならなくて大丈夫よ〜


私も遅いですが周りも早そうな気配なし


12巡目なのに数牌の情報少なすぎやろ!!!!

雀頭候補になるドラの9sが2枚切れなので牌効率に従うまで


14巡目愚形18000だから。。。。

ごちゃごちゃうるさいんだよリーチだよ!

3半荘の一人勝ち上がり、さらにはチップが半分持ち越しとなるわけですから、チップは何枚あってもいいんですよ!!!

そもそもまず河強いんで普通にロンできる可能性もありますからね。


いぇ〜い!

〜東一局二本場〜



誰がやっても勝てる配牌


6pを入れてマックスバリューを取りに行くおパンツのアンカン


炎上さんの巧妙な華牌絞りにより、本来であれば3-6p待ちでテンパイとなるところを1-4-7sでのテンパイにさせられました。誘導は本当にきつい。


7sが4枚もいるなら裏ドラ表示に出てこいよなんてぜ〜んぜん思ってません三度目の親倍満。嬉しい。

〜東一局三本場〜



目指すは跳満ツモ以上のサヨナラホームラン。とは言ってもよっぽど選べる状況下でなければ普通に打ちます。

しかし、例えばこれが仕掛けられる手であっても、3翻止まりになりそうな仕掛けは全く意味がないのでしません。


牌効率遵守義務を帯びて12巡目にテンパイ。オープンリーチをしたい気持ちをグッと堪えてノーマルリーチにしました。華牌が3枚山にいるでしょうし、華を抜けばツモ条件クリアですからね。


これだけツキスギなワンサイドゲームだと、通過できなかった時のプレッシャーに押し殺されそうになりますね。。。


今日の記事を読んでいただきありがとうございます。

次の試合も気を引き締めて頑張ります。

個人的な質問はLINEでもDMでも大歓迎ですよっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?