見出し画像

意図あるにしても悪手にしかみえない


前回のラスを受けて、この時3位だったそうなんですが、ここでラスを引いてもまだ準決勝進出にはプラスをたたければOKくらいに考えたいので、あくまでこの半荘のトップを目指して頑張るのみです。

つかこのコメント書いたの誰?

本日もよろしくお願いいたします。




これが、

こう

これが


こうなり、

こう、Easy マージャン


2回アガっていい感じ


さて、UNDaKeの二局をお届けいたしまして、東二局一本場ですね〜。

もう1回アガれそうな手がきました。


しかし7巡目まで来てしまいました。平均テンパイ巡目ですから、そろそろリスクを抑えた選択をしていきたいところです。

白が共通安全牌で2枚切れなので、白ポッチ隠してみようと思います。あくまで頻度でやりたいことですね。たま〜に。


こういう時にリーチが来ると気持ち的には少し嬉しいですね。嬉しくねぇよ!


親でも子でも、リスクを抑えられる選択を取れるなら取りたいものです。現物の5sを切りつつ、押せるピンズを探すたびに出かけます。


橋が繋がったのでこれは間違えられない手牌になった!と思ったところでしたが


形に弱いことがバレる前にツモられ発生

東三局は戸部さんの早い親リーに降参


明確なミス、すみませんでした



一本場のこの局、明確なミスをやらかします。


まぁこのポンは自然ですよね。もう連荘させてあげないよ、と。


これ、これね!!!!

いくらなんでも5p切りだわwwwwwww

親を蹴ろうという意思ちゃんとある?

これはダメ。本当にすみませんでした


結果は変わらないんですけど、内容が悪いです。いくらなんでもやりすぎた自覚がありますので、もうこれ以上責めないでください。ごめんなさい。

そりゃあんなコメントも飛んできますわな。


こんな愚か者は放銃してしまえばいいんです。

字牌の切り順と、最終形のイメージ



ここから2pを切るのに最終形がメンタンピンになる局の話をします。

テレレ、テレレ、テレレ


では、メンツ手を狙うため字牌整理を始めますが、せっかくなので、字牌の切り順について見てください。

①重ねても鳴かぬなら、役牌かどうかは考慮しない
②親の現物を残す
③子が合わせた字牌を切る
④相方の子の役牌は切らない

本当にこれだけなんです。親番が戸部さんなので、戸部さんの現物「西」は切らない、今橋本さんが切った中を合わせる、これだけのことです。


「北」は親の現物、西と北ははずれて、南は相方の役牌だから切らないので、無印の白


「發」が親の現物になったので、親の現物3枚を抱えてついに南をリリース


一巡目に国士無双の可能性を残して2pを切ってしまったので、リスクを抑えるために3p切り、6s周りで2メンツ作るイメージで行きます!


8pが親の現物なので、様子見の北切りです。

北が親の現物になっているため、戸部さんのリーチがかかる前に北を鳴かせないと、橋本さんが北を切って迂回されてしまうかもしれません。

一緒に親を蹴りたいので、ここで北をパスして行きます!

今回たまたま鳴ける手牌になっていたのでありがたく作戦成功と言えますが、日頃からこういう親に不利に打つチームプレーは意識していきたいところです。


6s切る気はないので、あくまでソウズ3シュンツと4-7pリャンメンで構想してます。


親の戸部さんが1mをリリースしたことで、1m1mと發の3枚を入れ替えてアガるイメージが明確化しました。




いいね!


あの配牌がこの最終形となりました。しかも5-8sになってくれると8sめちゃくちゃ自信あります!!!


フリテンとはいえ上位互換が出てくるとはね。。。。

橋本さんが鳴けるならだいぶありがたい局面ですね。

9sが先か、9pが先か


南一局は牌効率遵守義務手順で1000/3000ツモ

南二局、突き放したい親番


字牌整理を終えてこの形、悪くない!


サンマでは比較的珍しい喰いタン発進!

9pの方が明確に安全なので、切り順誤魔化さず9s切りにしました。9p→9sの順番ですと、役牌バックの進行に見えることがあるので、難しいところでした。


嬉しい!嬉しい!アイムグラッド!


もうちょい嬉しそうな顔しろや!嬉しいくせに!

生理的に受け付けないテンパイ



こんな手牌で東重ねてどうするんですか?メンピン!メンピン!


ドラ7、親倍のテンパイです。間髪もなく8pを切るのですが、即リーにはあまりにももったいない手牌ですね。

7pは確かに通常より使いづらいわけですが、7p自体がいいという情報には辿り着けていないため、まぁ外しですね。


起きた結果は100%運です。これは一つの成功例に過ぎません。

でも一言だけ煽らせてください。

二回目の即ツモ十翻、「開けられんか!?」


離れ1-2切りにシャンポン変化あり



ずーっと親番をやっていたい南二局連荘中

字牌整理にかなり時間を使ったので9巡目なのにまだ時間がかかりそうです。

ここから、がめさんに1p-2pの手出しが入ります。


から


これは、ペン3pからカン3pを経由してシャンポン待ちの変化になるパターンが結構あります。4pと何かのシャンポンにめちゃくちゃ当たるので覚えておくと便利です。


完オリは選択肢にはないんでまぁ情報を待って押し返しますかね〜

情報が少ない→一つ一つの牌の放銃率は低い、ではあるんですが9sも普通に当たる可能性あるんで困るんですけどね。


テンパイtoテンパイtoテンパイだったら当たるわなぁ。。。

うーん、なんか微妙な放銃になってしまったんですが、切り替えて次!

南三局はあまり触れることもないので連荘の一本場だけ最後に見ていきます!

親ならどう打ってたか


オタ風の東をポンしたので、ドラの8pをトイツ落としせざるを得ないわけでありますが、これがこの点棒状況の親であれば、オタ風を鳴いてソウズのリャンメンが吹っ飛んでる可能性が高いですね。

親は打点、捲られる心配が少ないので全力で素点を叩きに行きますが

まぁアガリトップの子なので無理せず最速を意識しますし、


戸部さんからの直撃もしくはツモだとワンランクアップで2枚入るので、その終局結果を祈りました。

がめさんから見逃しするにはもうワンランク上の待ちが必要ですね。。。


今回はなんとかトップを取れました。次は謎男さんを絶対にやっつけるんだ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?