見出し画像

2023年振り返り2024年抱負 / じぶんリリースnote(ver 1.0)


新年明けましておめでとうございます!

2023年のカレンダーをふりかえって眺めましたが、エンジニアにキャリアチェンジしたこともあり、色んな予定があり色んな人と会っていました。
忙しくてあっという間に忘れてしまっていましたが、日々の出来事を大事に過ごしていきたいですね。
今年もお会いできるみなさま、何卒よろしくお願いします!

2023年をざっくりふりかえると

  • RUNTEQ 卒業(3月)

  • RUNTEQ祭 主催(4月)

  • Ruby Kaigi(5月)Kaigi on Rails(10月)参加

  • ウェスティンホテル横浜 宿泊(9月)

  • favy 入社(11月)

大きなイベントはプログラミングとキャリアだけですが、美味しいものは食べていました!今年もたくさん食べたいと思います!!

前職の退職祝い
コンラッド東京
もくもく会
今半 すき焼き
フルーツ食べ比べ
牡丹鍋
Ruby Kaigi 蕎麦
Ruby Kaigi 鰻
お寿司
お刺身

12月タスクのふりかえり

  • 1月末までの新入社員研修メニューを、12月末までに終わらす→×

  • アドベントカレンダー 2記事書く→○

  • アジャイル輪読会 引き続き参加→○

  • FP3級の勉強する→▲

  • ソニックガーデンさん/コードレビュー勉強会 参加&アウトプット→◯

休み方や時間の使い方をうまくならなければ、という感想。
FP(生涯の金融プランの勉強)も大事だけど、1月末に受験申し込んだのはちょっと後悔していますw

12月末、社内行事 アイディアソン2日間に参加して

favyでは四半期ごとに、全部署が混合となって参加するアイデアソンがあります。11月入社の僕は、今回初めて参加させてもらいました。
出社してもほぼ他部署の人とは接点が少なかったのですが、この2日間で他部署の業務内容やどんな人がいるか、認識を深められました。
エンジニアとしての技術スキルを身につけることばかりに意識が向いていたのですが、

  • 会社の事業内容と戦略、コミットしている目標

  • それと日常業務の乖離をなくせるか

  • 会社にとって効果的なアイデアを出して、選択肢を提案できているか

  • スタッフの認識をそろえる、教育していくことの難しさ

などの課題に感じました。
(アベンジャーズみたいに目に見える敵が出てきて、一致団結して機能したらいいけど、仕事は目に見えないし意思疎通できていないことが多い。)
ビジネス本を読めばある程度は学べるけど、チームビルディングもソフトスキルに比重があるように感じます。
新人ながらもできることがないか、頭の片隅におきながら勤めます。

2024年の目標

  • 1人でのRailsデバッグ〜実装力を上げる

  • 毎月、アウトプット1つ(ex. 技術記事,ミニアプリ,参加したLT会の要約)

  • React 学習

  • Paiza Bランク

  • 交流会に出て、尊敬できるエンジニア仲間などを増やす

  • アプリとビジネスに関する考察記事を2つ書く

1月の目標タスク

  • 新入社員研修 修了

  • 飲食業界アプリについて考察記事を書く

  • FP3級 勉強&合格

終わりに

実は今日、『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』というミュージカル映画を観ました!

ふわっとした心温まる物語りでお勧めです!
実は高校時代は合唱部だったので、ミュージカルとかも大好きでした。
この映画面白かった!とかこんな大自然に癒やされてきた!とかも、併せて載せていきたいと思います。
それでは、皆さま本年もよろしくお願い致します🙆🏻‍♂️✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?